「車のディーラーに車を見に行こうよ」って?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

こちらで自動車を買うつもりは買うつもりでいるんですが、二転三転しているのはいつもここに書いている通り。

優柔不断な私が「これなら良いか・・」とやっと決めた車は「生産中止」。orz

この際、何でもいいや、とにかく実用第一で荷物がたくさん積める車にしようと思っていたわけです。

ところが実際にマレーシアに来て走っている車を見ると、それまで考えていたことと違うことを感じるようになりました。また道路事情も関係しているのだろうと思いますが、ゴールドコーストで感じる車の大きさとこちらで感じるものと随分差があるのも感じました。

価値観も変わってきたような・・・・。

ヨメさんは全く自動車には興味がなくて、ポルシェ911でさえ「あんな小さなクルマのどこが良い?」というタイプ。長男は長男で今の日本の若者の自動車離れと似ていて「自動車なんて動けばいいじゃん」というタイプ。

その二人がですねぇ、あの車はかっこいいとか、あれもいいね、なんて話しているんですよ。

そして「カーディーラーに行って車を見てこようよ」と言い出した。これってヨメさんも息子も今まで一度足りとも言ったことのない言葉で私のほうがびっくり。

ダボ 「どの車が良いんだ?」

ヨメ 「ベンツ~~」

長男 「BMW~~」

ですと。

ダボ 「お前らなぁ、何か勘違いしているんじゃないの?」

って言ったのですが、一時はBMW X5 35iに決めた私でもありますし、どうも最近CKD(現地生産車)の事情が大きく変わってきているのもわかりますので、とりあえず行って話をきいてみることにしました。

ミッドバレーからすぐのところにベンツのディーラーがあったのでそこへ行ってみました。

でも私はベンツには興味が無いし、私がほしいのはSUVで荷物が積めるもの。

展示してある車を見たり座ってみたりしながら営業マンに話を聞いていたのですが、そしてMM2Hで買える車のリストをもらったのですが、以前、ネットで見たのと変化がありました。まずEクラスが載っていないんですよ。私はセダンには興味がありませんが、ベンツだとするならE250が良いかと。

Eクラスはちょうとモデルチェンジがあったようで、今度のはかなり面白い(日本ではお馴染みの)安全装置がついていて良くなったのは知っていたのですが、リストには無い。でもその内、出てくるのは間違いが無いようで、でもE250はきっと来年の9月ぐらいの納車になるだろうと。

私は興味が無いのでどうでもよいのですが、BMWにしてもベンツにしても大きく変わりだしているのがわかりました。特にマレーシアでは現地生産のハイブリッド車には特典を与えて「免税で買える」んですね。だから我々が「免税で買うガソリン車」と「一般のマレーシア人が買うハイブリッド車」とほぼ価格が同じになるということ。

これってガソリン車を買う方としては怖いわけです。ハイブリッドの生産を増やしていて注文も多いらしいですから、どうしたって将来的には中古車の値段は安いハイブリッドに引っ張られることになるはず。そして我々がガソリン車を売ろうとした場合、「納税しないとならない」わけですよね。

じゃ、ハイブリッド車で気に入ったのがあれば、MM2Hの免税は忘れてそれを買うほうが良いということになる。(この場合のMM2Hの免税は殆ど無い)

ま、そんなことを考えながら車を見てきました。

欲しい車?

ありませんでした。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ