KLのコンド:スバンジャヤが気に入った~~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日、ブキビンタンのSt.MaryからスバンのSaujana Residencyに移動してきました。

このSaujana Residencyってネットで調べてるころから気になるコンドでした。場所的にはスバンパレードショッピングセンターの真ん前で隣はエンパイアショッピングギャラリー、またイオンビッグもあって買い物には便利そう。気晴らしにウロウロするにも良い感じですから。

部屋は3BRですが2Bathで使い勝手が良い部屋ではなく、私が絶対に欲しい「ウェットキッチン」もありませんが、オーナーのセンスが良いのでしょう。非常に気持ちよく滞在できる部屋。

チェックインをしてからすぐに近所の散策に行きました。まずはスバンパレードショッピングセンター。正直なところがっかりしました。広々としているのですがこれと言って面白そうな店もなく、スーパーも全く食指が動くような品揃えでもなく、野菜はほぼ全て疲れてげんなりしているようなものばかり。

でもま、暇なときに散歩、散策、時間つぶしをするには良いのかも。

こんな環境で大丈夫か・・と思いつつ、次はエンパイアショッピングビレッジに行きました。

良かった~~~。ヽ(^o^)丿

中型のショッピングモールって感じでしょうか。決して大きくはないものの飲食店も興味深い店が多く、鼎泰豊やカントンアイもある。ダイソーもあるしスーパーはジャヤグローサーでビレッジグローサーほどじゃないにしてもそこそこの品揃え。

エンパイアに関しては今までいろいろ話は聞いていて、その内容は多くの人がブログには活字にしないような内容でした。つまり、たいしたこがないってこと。

でも我々には十分すぎると思いました。そしてそれがコンドの隣のビルなんですから、ブキビンタンのSt.Maryよりよっぽど生活しやすい。

ただし、遠くからわざわざ行くショッピングセンターではないというのはその通りで、車で行くのならもっと大きななんでもあるところへ行くべきでしょう。

でも「すぐ近所のショッピングセンター」としては上出来で、これ以上のものを求めたら罰があたると思うくらい。(笑)

でもここだけで用が足りるかというとそういうこともなくて、食品はやっぱり伊勢丹なり、ビレッジグローサーなり、B.I.G.、バンサショッピングセンター、TTDI、NSKなどに行かないとならないのは同じだと思います。

近所にこれだけのショッピングセンターがあるって本当に嬉しくて、嫁さんもこれには喜んでいました。これがあれば退屈することはないと。自分で車を運転しないヨメさんですから、気晴らしに散歩に出ればこういうところがあると良いんですね。

退屈したとき、イライラしたとき、気晴らししたいときに何をしたいのかはそれぞれですが、我が家はやっぱりショッピングセンターをウロウロするというのがストレス解消には大事で、自然の中を歩きたいとか、ジョギングしたい、プールで泳ぎたい、その手のことは全く考えません。(笑)

また10分や20分歩くのは全く平気な人なら別ですが、我々は完全な自動車社会で長い間生きてきましたし、歩くとかバスに乗る、電車に乗るなんてことは、ましてや茹で上がるような気候の南洋では考えられないと言ってもよいくらい。

だから普通、自分で運転をするわけですが、ここマレーシアではヨメさんは絶対に運転したくないと言います。ま、それは私も理解できるし、ヨメさんが一人で運転してどこかへ行くなんて想像しただけでぞっとします(それくらい運転が下手)。

Airbnbで借りているSaujana Residencyですが、Airbnbとしては上質だと思います。でも住むためのコンドとしては低層階であることや向きが悪いとか、そもそも部屋の広さ、部屋数、設備が我々の希望と全く違います。

またこのコンドは「高速に面している北側向きは五月蠅い」と何度も何度も聞きましたし、「防音が考慮されたつくりではないから注意」とか助言も頂いていましたが、この今借りている部屋は目の前が高速ですが、なぜか我々は五月蠅いとは感じません。

ただ電車が通る時にはちょっと五月蠅いと思うくらい。でも我慢できないほどでもなく、大丈夫そうです。

このコンドで我々が望む大きさ、部屋数、レイアウト、向き、内装の部屋があればここで良いと思います。

建物そのものとしてのレベルに関しても我々にとっては全く問題なし。

実は今回もあちこちを見て思ったことは、いかにネットに出ている情報がいい加減かということ。マレーシア情報とか不動産屋の情報のことですが、「良いことしか書いていない」「真実は全くわからない」と思いました。

住んでいる人もいるから悪いことは書きたくありませんが、例えばKLCCの超有名なThe Marcですが、綺麗なのは玄関ロビーだけで、エレベータに乗って降りたそこは別世界で落差が凄い。まぁそれなりに年月が経ったコンドですからしょうがないといえばしょうがないし、それぞれのユニットオーナーがどれほどお金をかけているかによって違うのは当たり前にしろ、「大人気のThe Marc」なんて言い方は大嘘だと思います。(かつては大人気だったのは間違いがないが今ではそうではないとのこと)

これはハイエンドの範疇に入ると言われているSt.Maryも同様で、あのバスルームの写真を見ると「おお~~~」と思いますが、良いのはそこだけで、作りもそんなに良いコンドには思えませんでした。いや、良いコンドなのは間違いが無いにしても、巷で(ネットで)言われるほどじゃなく、提灯記事ばかり読んでその気になっていた自分に腹が立ちます。

でも誰も本当のことは書かない、言わない。

ま、住んでいる人も(購入した人も)いるから・・っていうのが一番の理由だと思いますが、あまりにも提灯記事ばかりってどうなのかと思います。

実際に現地のコンド事情に詳しい人と話をしていると、私があちこちで感じた事はその通りだと、そしてびっくりするような話も聞かせてくれます。不動産屋さんもそうで、「客が気に入っているものをけなすバカはいない」にしても、うまく聞き出せば本音を言ってくれるしネット情報の様に「良いことばかり並べる業界人」って最悪だと思います。多分、「人の価値観はそれぞれ」ってところに逃げるんでしょうが。

じゃぁダボは本当に思ったことを書けるか?と聞かれればそれはやっぱり無理。(笑)

ところで、以前、スバンジャヤのことをブログに書いたときに、このSaujana Residencyの並び、エンパイアの反対側にあるIsolaというコンドが良いと教えていただきました。

外から見てみるとなるほどよさそうです。またネットでフロアプランを調べてみますと我々が欲しいようなレイアウト、広さの部屋もある。このIsolaもAirbnbでユニットが貸し出されていますので、そのうち、泊まってみようと思います。

しかしこのAirbnbのおかげでかなり多くのことがわかりました。たった数泊でも泊まってみるとそのコンドの事がよくわかりますから。ネットで調べたり、パッと見た目、内覧しただけではわからないことがいろいろわかる。

ただし、あちこちのAirbnbに泊まって思ったことですが、それはAirbnbに出すような部屋に「良い部屋はない」ってこと。どこでも「問題がありそうな部屋」だというのを感じます。つまり転売するにも長期で貸し出すにしても難しいような部屋が多いんじゃないですかね。あるいは長期で貸したくなくて、たまに自分で使うから「使わないときにはAirbnbに出す」ケースもあるんでしょう。

でも多くのオーナー(貸し出し人)に「長期で借りる部屋を探している」というとほとんどの人が「この部屋はどうだ?相談に乗るよ」と言ってきます。

Airbnbにちょっと泊まったぐらいでそのコンド全体のことがわかるわけでもなく、良い部屋は良いに決まっていますが、でも「コンド全体の雰囲気」「立地」「周りの環境」は十分すぎるぐらいわかりますから、気になるコンドはAirbnbで借りてみるのは良いと思っています。で、よしここならと思ったら長期で借りられる部屋を探す。

そのコンドの事を知るのに一番良いのは「住んでいる人に聞くこと」だと思いますが、今回はあえてそれを避けています。

「ここは止めたほうが良いですよ」なんて言う住人がいるかどうかわかりませんが(笑)、「ここは最高ですよ」といわれても困るんですよね。長所欠点を冷静に話してくれる方なら良いのですが、それを期待してしまうとややこしいことも起こりそう。

我々としては「Saujana Residencyのレベルで十分だ」とコンド業界のことが分かる人に話しましたところ、「それなら探すのは難しくないはず」と言われました。

これって我々にしてみると本当に嬉しくて、どこかに我々を待っているユニットがあることを信じて、いろいろ探してみようと思っています。と言いつつ、最初の一年はババを掴んでもしょうがないとすでに諦めてもいます。(笑)

良い物件に当たるかどうかってやっぱり縁なんでしょうねぇ~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ