そろそろ調理器具を揃えたい

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オーストラリアでの調理環境と同じ環境にしたいのは私の最低ラインで、マレーシアのコンドにはウェットキッチンがありますから他にも色々やってみたいです。

でもとりあえずはオーストラリアと同じ環境を作る。

ところがですねぇ、「そろそろ調理器具を揃えたいんだよ」と言ったところ面白くなさそうな顔をヨメさんがするんですわ。

キッチンはヨメさんのテリトリー。これは間違いがなくて包丁一本、マグカップ一個でも私が変なものを買ってくると怒られます。ましてや色が合わないものを買ったら大変。知らないうちに奥の方へしまわれたり、友人宅に嫁入りに出されていたり。

とにかくコーディネートに五月蝿いんですわ。調理器具に関しては「黒か白」と決まっておりまして、それ以外の色のものを買ってくると必ず見えないところに入れられてしまいます。

私も黒か白がすきなんですが、物によっては赤だったり濃紺だったり、そんなのしかないケースがあるんですね。本当に困ります。

今日も機嫌を伺いながら「欲しいものがあるんだけれど・・・・」と話をしてみました。答えはイエスでもなければノーでもなくて「なんで今かわないとならないのよ」ですと。

言われてみればその通りで、引っ越ししてから買えば良い。

ところがですね、私にしてみれば必要なものは必要なわけで、引っ越ししてから置く場所がないとかいろいろ理由をつけられて買わないなんてことになるのが一番困るわけです。だからいまだからこそ買い時。(笑)

ブツブツいうヨメさんに「あれやこれや集めるつもりはなくて、オーストラリアで使っていたものと同じものが欲しいだけだよ」と説得しました。少なくともオーストラリアでは小さなキッチンで使っていたわけですから、これから引越しするコンドはドライキッチン、ウエットキッチンがありますし、場合によっては洗濯場においても全くかまわないわけで、「同じものを揃えるなら全く問題がないだろ?」「お前だって使ったし、あれで色々料理ができたのは間違いがないじゃないか」と、じわじわと攻め寄りました。

クックック、落ちましたぜ。(笑)

とりあえず買っても良いと言い出したのは「卓上オーブン」です。オーストラリアで使っていたものと全く同じものがマレーシアでも売っていた。

Breville社の「 BOV845 Smart Oven 」ってやつ。

2016-11-05_02h49_50

これってオーストラリア、アメリカでも売れ筋商品で、本当に便利なんですよ。賢い。そしていつのまにか新型が出ていて、なんとこれでスロークッキングまで出来るようになっている。\(^o^)/

スロークッキング、低温調理オタクの私としてはどうしても欲しいオーブン。

でもねぇ、悩んだんですよ。シャープのヘルシオです。あれを使ってみたいって10年以上考えていましたから。当然、マレーシアにも売っているし、他のメーカーで似たようなものもある。

私としては「脂が落ちてヘルシー」なんて使い方は絶対にしたくないのですが、「焼き」と「蒸し」が出来るのが気になるんです。それと昨日の残りものを温めるにはこれが最強のはずですし。

でもま、使ったことのない物はやめたほうが良いと考えて諦めることにしました。

次に絶対に必要なのがフードプロセッサ。これはかなり大型の多機能ものを持っていたのですが、我が家には必要以上のもので、性能は抜群だったけれど、これと同じものは買わずに中型の多機能型をハービーノーマンで見つけたのでそれにしようかと。

Panasonicの「Food Processor MK-F800」

これはちょっと投入口が小さいので気になるのですが、これさえあればブレンダーも、ミルもいらないし、多機能だからかなり使えそう。

2016-11-05_03h22_03

それと低温調理に必要な「真空パック器」。これは有名メーカーのではなくて、メイドインチャイナだけれど良さそうなのがありました。安いし。

2016-11-05_03h28_49

あとはあったほうが良いけれど、、と思うような「スロージューサー」。これはマレーシアでも人気があるようで様々な種類が売られていました。価格もいろいろ。

このスロージューサーって普通のジューサーみたいに細かく砕いて混ぜて絞るというものじゃないのね、ジワジワとすり潰して汁を出すタイプ。だからジューサーとは全く違う味になるんですね。ジューサーもブレンダーもガーーっと混ぜますからどうしても酸化しちゃうのね。でもスロージューサーは本当に絞り出したままで、飲んでみるとまるで美味しさが違うのがわかる。また酸化していませんから身体にも良いし、絞り出したジュースを普通のジューサー、ブレンダーでのジュースと並べておくだけで違いがわかるのね。ジューサー、ブレンダーで作ったジュースは置いておくと分離するでしょ。でもスロージューサーで作ると分離しないし、本当に美味しい。

ゴールドコーストで使っていたものは知り合いに譲って来ましたが、彼女はこれで豆腐作りをしているそう。非常に美味しいのが出来るとのこと。

実は私はこれを「美味しいオカラを作る機械」として使っていました。大豆を茹でてからこれで絞り出すのですが、市販のオカラの様に最後の最後まできっちり絞れていませんから、なんともいえないオカラが出来ます。当然市販のオカラより味があって美味しい。

どちらにしてもこれって「健康オタク」には必需品だと思います。ジュースの味が全く違って素材そのものの味ですし、ジューサーやブレンダーみたいにかき混ぜないので「酸化していない」ってのは非常に大事なポイントだと思っています。

とりあえず私が欲しい調理器具はそんなところ。

あ、あとは圧力鍋と電気釜ぐらい。

そろそろ注文を出そうと思っています。その前にカーブのハービーノーマンに行って現物をしっかり見てくるつもり。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ