クズ肉と余り物で絶品スパゲティが出来た~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

明日は今借りているAirbnbを出て、一年契約で借りたコンドへ引っ越し。

放浪生活もこれで終わりとなりますが、この2ヶ月間の放浪の旅で、結局は買わないつもりだった調理器具や食材、調味料がかなり増えています。それだけで大型のスーツケース一つ分。

いやいやそれにも入り切らないってことで、買い物用のキャリー(我が家ではガラガラと呼んでいる)にも目一杯。その他、ボストンバックも食材で一杯。

多少でも減らそうと思うのですが、「あるもので作る」なんてことが出来ない私は今日もビレッジグローサーへ。

何にしようか・・・と悩みながら食材を見るのが何よりの楽しみなんですが、前から気になっていた食材を買えばそこそこのものができそうなのでそれを買うことに。

牛肉売り場にある「クズ肉」です。切り落としなんて格好いいものでもなくて、煮込み用とも違う。まさにクズ肉でスジも入っていてスープを取るぐらいにしか使いみちがないような肉。

でもこれが一番美味しいんですよね~~。

結構大量に買ってきまして。って1キロぐらいかな?

それを熱々のフライパンで焼き目をつけ、冷蔵庫に余っている「玉ねぎ、人参、セロリ」を刻んでこれもバターでしっかりキャラメライズして飴色になるまで炒める。マレーシアに来てから初めての「ミレポア炒め」(笑)。そしてマシュルームも多めに入れて炒める。

本来ならここで赤ワインが欲しいのですが、赤ワインはないので日本酒の料理酒。そして缶詰の「トマトペースト」。そして小麦粉を入れてしっかり炒める。

そしてビーフストックを入れて・・と言いたいところですがそんな気の利いた物もないので「お湯」。そして「味の素のコンソメ」。(笑)

そして肉を投入し、1時間、オーブンで煮込みました。調味料のたぐいは「ニンニク、黒胡椒、ベイリーフ」程度。そしてお塩。野菜類ですが、最初のミレポアだけでよいかと思ったのですが、やっぱりそれじゃ寂しいので人参、セロリを大きめに切って投入。

本当は鍋で煮込んでいたのですが、焦げ付きやすい鍋なのがわかっていましたので、キャセロールに入れてオーブンへ。私はオーブンでこういう煮込みをしたのは初めての経験ですが、コトコトと一時間いい具合で煮込めました。

そして大好きな「ブナシメジ」を入れてまた15分、煮込み。

最後にチンしたブロッコリーを合わせ、細いスパゲティ(エンジェルヘアー)を茹でて、それと一緒に食べる。

dsc_06232016_10_r

ああああ、パルメザンチーズがない・・。(T_T)

しょうがないので冷蔵庫に残っていたサンドイッチ用のチェダーチーズを使う。

dsc_06242016_10_r

うううううう、美味しい。本当に美味しい。

マレーシアに来て2ヶ月ですが、洋食らしい洋食を食べたのがこれが初めてかな?

トニーローマには行きましたが、あまりにも酷かった。私はどんな料理でも残すことはしませんが、長男は半分食べてもう駄目だとギブアップ。

トニーローマのステーキよりも今日のクズ肉の方が美味しかった。(笑)

このクズ肉いいなぁ。すじ肉の代わりに使えるし、これを大量に炒めて「佃煮」にしておいておくのも良いはず。ちゃんと手をかければ美味しい料理になる。

私としてはステーキとかシャブシャブにはなぜか興味が薄れてきていて、こういう変な肉、変わった肉で何か作りたいという願望が強くあります。今日もある店の板前さんに「牛の頬肉」だとか「スープ用の牛骨」とかどこで買えば良いか聞いてきたところ。

でもやっぱりマレーシアって牛、豚、鶏を比べれば牛の市場は小さいようで、私としては寂しい。牛タンもまだ見たこと無いし、どこへ行けば買えるのか・・・。

来週にはオックステイルシチューを作ろうかな・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ