美味しいと薦められて買った「ハマグリ」が激ウマだった

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

こちらでは3-4種類の二枚貝、赤貝を売っていますが、前に「二枚貝対決」として数種類買って食べ比べたのですが、どれもイマイチだったのを覚えています。(この時、ララーと呼ばれる薄い二枚貝は食べていない)

今日、姉に「チッタモールのビレッジグローサーで買ったハマグリがかなり美味しかったわよ」と言われ、サウジャナ近くのチッタモールの中のビレッジグローサーに行ってみました。

無いんでやんの・・・・ (T_T)

こうなると何が何でも欲しくなる性格ですから、帰り道のワンモントキアラに立ち寄りビレッジグローサーに行ってきました。

ありましたよ~~~~。\(^o^)/

大きさも4-5センチでこの大きさなら食べていても悲しくならない。(笑)

ああ、貝の種類ですが、「Kepah」と呼ばれる種類だと思います。触ると日本のハマグリみたいにツルっとしていなくて、でもアサリのザラザラとは違う。ちょうど真ん中って感じですかね。

値段は忘れましたが、1キロ10リンギ台。かなり買いましたが20リンギに届かず。

家に帰ってきてから早速「酒蒸し」にしましたが

かなり~~、美味しい~~~~~~~~~~~~~

こんなに出汁が出るハマグリ、アサリの類を食べたのは久しぶりです。ゴールドコーストにいる間も貝には本当に見放されていました。ピピと呼ばれるアサリに似た二枚貝はいくらでもいて、海岸で簡単に捕れる。ところがこれは「味が無い」んですわ。貝そのものを食べると貝らしき味はするんですが、スープがまるでダメ。

二枚貝って結構難しくて、日本でもなかなか美味しいのには当たりませんよね。

でも今日のハマグリはまさに美味しいハマグリでした。これなら全く問題なし。酒蒸しでしたが「料理用酒」で蒸しただけ。全部開くまで待つなんてことはせずに、全体の2割ほど開いたら火を消して2分放置。それだけです。

いや~~、本当に美味しかった。

前に食べたのはミッドバレーのイオンビッグで買った貝だけれど、こんなに美味しくなかった。時期なんですかね~。

あれだけ出汁が出ればそれこそ「何にでも使える」ってことですね。

いろいろ食べてみたいです。

また買ってこよう~~~~~~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ