日本から買って良かった「調味料」。美味しかった~~~。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家は日本から調味料や食材(乾き物)を買うことが多く、1~2ヶ月に一度のペースでEMSで何かしら送ってもらう生活が根付いています。

マレーシアでは「基本的なもの」はほぼなんでも手に入りますが、ちょっと変わったものとなるとアウトで、日本から取り寄せるしか無い。日本から取り寄せると「高い」ような気がしますが、アマゾン、楽天、あるいは専門店で安く買えますし、EMS料金が高いものの「重さ」も考えて買うと【そんなに高くはならない】と思っています。

ここで面白いことも起きて、アマゾンから直接送って貰える場合は【運賃が非常に安い】から、そして直だと【消費税が掛からない】から、日本で買うより安くなることも有りうる。(消費税より運賃が安いこともある)

基本的に【軽いもの】である「昆布、海苔」などはコスパも良くて、また調味料も小さな包みでしかない「黒七味」や「ろく助の塩」「柚子七味」があるだけで随分、家の食事も本格的になってくる。

ただし、瓶物は駄目なのね。つまり「液体物」は「旭ポンズ」にしてもどうしたって「EMS料金」が高くなってしまう。でもマレーシアでもたまに売っていることがあって、その価格も結構高いし、使い切るにはそれなりに量もあるから、たまには良いかと。

だから「液体物」は避けるのが普通なのですが、今回、どうしても欲しいと思うものがあったんですよ。

それは「アサリの濃縮汁」。

私は貝類が大好きで、アサリも大好きなのですが、どうにもマレーシアで売っている「冷凍のアサリ」だと満足できず(中島水産の冷凍アサリの身は気に入っている)、【味が薄い】と感じちゃうのね。

アサリだ~~~~~と思うようなアサリやアサリ料理を食べたい。だから濃縮タイプの液体、あるいは粉末がないか探したんですよ。(粉末タイプは今までに何度も失敗している)

そんな時に気になったのはこれ。

評価も良いと思ったし、瓶物で重いからEMSの料金が気になりましたが、これを買うことに。

そして昨日ですが、ヨメさんのとんでもなく美味しい「お吸い物」が夕飯で出てきたのね。決して具が良いわけでもなくて、「豆腐、舞茸、長ネギ、ワカメ」だけだったのですが、こんな美味しい吸い物は久しぶりだと思ったんですよ。

「どうしてこれ、こんなに美味しいんだ?」

と聞いたら、上の「アサリ汁」を使ったとのこと。でも「アサリの身」は無い。(笑)

ただし、昆布と白だしは使ったと。

いや~~~~、美味しいなんてもんじゃなくて、私のストライクど真ん中に当たりました。

このアサリ汁は15倍濃縮タイプで、一瓶で40杯分もの量が作れるから、かなり使い手があるのが良いと思いました。

それでいてあの味なら、EMS料金が高くても決してコスパも悪くない。

こんな大当たりは久しぶりでした。嬉しいなぁ。

これって「隠し味」にも使えるはずで、マレーシアで売っている「冷凍アサリ」でボンゴレなり酒蒸しなり作る時に、このアサリ汁をちょっと足すだけで「大化け」すると思う。また鍋でもなんでも「シーフード」を使う時にも隠し味で使えそう。特に鍋の場合、「ハマグリ」を1つ2つ入れるだけで大化けしますが、このアサリ汁でも十分イケるかもしれない。

今、私が食べてみたいのは「中島水産の冷凍アサリの身」とこの汁を使って作る【深川めし】です。

また私は中華風のシンプルな「お粥」も好きなんですが、これを入れるだけで凄いのが作れそう。

いや~~、本当に良かったです。こんな大当たりは本当に久しぶり。

皆さんのお口に合うかどうかわかりませんが、アサリ好きだけれど、マレーシアのアサリに満足できないと思う方はちょっと使ってみたら良いかもしれません。

もしもこのアサリ汁と似ている【ハマグリ汁】があったらそれを是非入手したい。ハマグリはどの貝よりも大好きですし。でも見つからない。

ん?

ハマグリ好きならマレーシアでどこでも売っている「White Clam(Kepah=沙白)」で良いかもしれない。この貝は美味しいと思うし。

んんんんん?

それがあれば、このアサリ汁はいらないかな?

おーーし、「White Clam(Kepah=沙白)」を買ってこよう。またこれの「冷凍むき身」って見たことがないけれど売ってるのかな。

それも探してみて、なおかつこのアサリ汁と合体させたらどんな風になるか、そんなのも試してみたい。

しかし、このアサリ汁で作ったお吸い物。ほんと~~~~~~~~~に美味しかった~~~。

ただし、日本在住の方には不要だろうと思います。美味しいアサリは普通に売っているはずですから。

でもこれを「隠し味に使う」のはアリかもしれません。

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ