「冷凍のCod(タラ)」を煮たら美味しかった~\(^o^)/

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

相変わらず、スーパーで売っている魚の実験ですが、今回はCod(タラ)を試してみました。

でも全く期待はしていなかったんです。この手のタラってゴールドコーストでいくらでも売られていて、何度も試しましたが全く駄目。しっかり煮ても硬かったりパサパサだったり。6枚入りぐらいの冷凍を買って、とりあえず一枚味見をしたら全く駄目で残りを捨てたことさえあります。

だからどうせ駄目だろうと思いつつ煮たのですが、かな~~~り良いと思いました。美味しい~~。

買ったのはこれ。冷凍庫の中にこのシリーズはいろいろありますよね?

裏にラベルがありまして「Frozen Cod Fillet」とある。タラはタラですが、どこのなんていうタラかはわからない。

冷蔵庫で解凍してから袋から出しても若干のドリップが出ていただけで、今までの冷凍魚とはかなり違っていい感じ。ただ、肉質が硬いと感じました。嫌な予感・・・。身がしっかりしすぎで包丁もすうっと通らない。

これを普通に醤油、酒、みりん、砂糖、水+しょうがで煮てみました。

皮目に煮汁を掛けたところ、かなり強烈に縮みましたので、あああ、やっぱりあの類かと思ったんですよ。今まで「皮がゴムみたい」「身が締まってカチカチ」なんてのは何度も経験しましたから。

あ~~あ、とため息を付きながら落し蓋をしてしばし煮続けました。

そしてとりあえず皿に乗せて、箸を入れたら・・・。やわらか~~~~~い。今までは硬いのが普通だったのに。

身を崩してみましたが、この硬さって完璧と言っていいくらい。\(^o^)/

柔らかすぎず、硬すぎず、タラらしく身がホロリとほどける。皮のゼラチンもトロリとしてちゃんと味わえる。こういうタラはゴールドコーストの25年間に一度も出会ったことがありません。(高価な地元の魚は別にして)

そして美味しい~~~~。全く問題なし。\(^o^)/

ただし、これ、値段を忘れました。覚えていません。すいません。m(_ _)m

でも高くないはず。

いや~~久しぶりに美味しい煮魚を食べました。これ買ってこようっと。ヨメさんもびっくりするはず。

チョ~~お薦め。

ああああ、煮魚が食べたいと何度も愚痴をこぼしていたオフクロにこれを作ってやろう。

これにて夜中の調理実験は終了。(笑)

(後記)パブリカのB.I.G.で見てきたところ14リンギでした。

(後記その2)大変申し訳無い。50リンギ以上していました。14リンギのは違う切り身。すいません。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ