松坂牛のランプ(腰肉)で「ローストビーフ」を作った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

楽しみにしていた日本の松坂牛のランプが手に入りました。輸入商から買ったのですが値段的にはオーストラリア産和牛のリブアイよりは安い。

松坂牛なんて何十年も食べていないわけで、どんなものか本当に楽しみにしていたんですよ。

肉の塊をヨメさんが切ってしまったのですが、そのまま低温調理しました。

身が赤いと「生だ~~~」と騒ぐヨメさんの為にミディアムレアにすることに。58度で1時間。

小さなブロックですので全部味見で終わっちゃいますが、とりあえず周りを焼いて「醤油+山葵」で食べてみることに。

あじゃ~~、火の入れすぎ。低温調理の温度がやっぱり高すぎた。でも56度だとヨメさんは文句を言うハズ。

美味しかったか?

う~~む、私はお店もそうだけれど、「期待しすぎる傾向」があるのは間違いがないようで、この肉も「思ったほど美味しくない」と思いました。

というか日本の和牛が合わないベロになっているのかも。前に手に入れた日本和牛のA3も美味しいと思わなかったし、脂でオエってなったし。やっぱりオーストラリア牛に慣れすぎたのかもです。それなりに歯ごたえがあって、サシも少ししか無いような牛肉が良いと思うし。

この肉もランプですから赤身で、松阪牛と言えどもサシが多く入っている肉じゃありませんが、食べていると脂っこさを感じました。なんでなんだろうか。また柔らかいのは間違いがなくて、オーストラリア牛のランプだとこういうわけにはいかない。でも和牛らしい旨味があるかというとちと疑問。

それとも肉屋がおかしいのか。前のA3も美味しくなかったし。

不思議だなぁ・・・・。

まだランプのブロックが2つ。リブアイのかぶりが2ブロック、合計4キロほどあるのですが、きっちり考えて調理しないと無駄になりそう。

でも今回の肉がどれも美味しくないとしたら、もう日本の和牛を買うのは止めようと思います。

我々にはオーストラリアの普通の牛が一番合ってるんだろうなぁ・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ