「ワンタンメン」は日本のが美味しい~~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私はワンタンが大好物で餃子より好きなんですが、こればかりは家で作らないとならないので本当に面倒くさいと思います。

え?ワンタン、ワンタンミーならどこにでもあるじゃないかって?

まぁ、そういう方も多いとは思いますが、私はもういささか(本場の中華風の)ワンタン、餃子、肉まん(チャーシュパオ)は飽きました。そりゃ最初の頃は香港で食べて「おお~~~~~」なんて感激したもんですが、海外に住むようになると「それしかない」のね。

で、やっぱり「日本の中華が食べたい」と思うようになりました。

だから(さほど美味しいとは思わないけれど)ソラリスにある「和司」みたいな日本の中華を出す店が貴重に感じます。でもワンタンは無い(はず)。

日本のワンタンのあの今にも溶けそうなピラピラが美味しいと思うし、豚肉なんてちょっと入っていればOKで、中華の餃子もそうですが「肉が主体」じゃ日本のあの美味しさは出ないと思う。そしてスープも最後の一滴まで飲みたいと思う日本の中華が良いと思います。ラーメンも同じで、本場の中華の汁ソバが美味しいとは思わない。

甘い肉まん(チャーシュウパオ)なんて冗談だろ?と思うくらいで、やっぱり日本の肉まんが美味しい。でも鼎泰豊の肉まんは日本の味なのね。私は鼎泰豊は小籠包よりあの肉まんをお目当てにして行きます。で、お土産で買って冷凍しておく。

ワンタンはやっぱりこれですよ、これ。これでも餡が多すぎるくらい。

麺は当然、日本風に「かん水」が効いた黄色い麺。でもあの細い卵麺じゃ駄目。

具もいろいろいらない。葱でもあれば十分。

日本式のワンタンメン。どの中華料理よりも心に染み入る一品。

幸せ・・・・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ