明けましておめでとうございます m(_ _)m

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

年が明けましたね~~。皆様、元日はどうお過ごしでしたでしょうか。

正月らしい時を過ごしていらっしゃいますか?

我が家といえば年を経るごとに「正月らしさ」がなくなっていきます。

どうにか今の時点で確保できているのは

◯ 一族が集合すること

◯ 皆で正月を祝い、食事をすること

ですが、正月を祝うこと、そして食事に関しては年々、「劣化」と言ってよいほど変化があります。

子供たちが小さい頃は、思い出づくりと日本の伝統習慣を教えたいという思いがありますから一生懸命やりますが、子供が大きくなった瞬間、ガラッと変わりました。

海外に住んでいるってこともありますが、私自身として寂しいものがあります。門松も立てないし、初詣も行かない。去年はサウジャナにある「出雲大社マレーシア講社」にお参りしましたが今年は無し。

こういう伝統とか習慣って「その気になって残す、伝える」ことをしないとどんどん薄れて消えていく実感があります。

これで良いのかな・・・なんてちょっと気になったり。

でも形だけの正月なんて意味がなくて、去年の反省とお礼は去年のうちに済ませておいて、年が明けたら心機一転、また気持ちを入れ替えて新しい未来に進む「決意」はしないとならないし、それが一番重要なんじゃないかと。

ところが我が家は結構ダラダラしていまして、「おめでと~~~」だけで終わっちゃってる感じ。(笑)

夫婦同士でも、子供を交えても、「真面目な話をして新しい年、新しい人生への気持ちを共有、確認する」なんてこともしない。

子供が小さい頃はそれもきっちりやるのがお約束でしたが、一家の長である私がそんな話をしだすと「だっせ~~」みたいなことになるのか。「今更・・・」みたいな感じなのかな。

でもま、一緒に生活し、現代はスカイプでもラインでも常時連絡がとれますので、雑談の中から、「それぞれの決心、やる気」みたいなものを発現出来たらいいなと考えています。

こういう機会がないと我が家はみんなデレデレしていて能天気、無精者、優柔不断で一致していますので、「次のステップに行こう!!やるぞ~~~!!」みたいな気が起きないのね。

なーんてことを家族に話すだけでも「うっさい・・・」なんて思われそうですが、私が生きている限り、正月ってこういうもんだってのは押し通そうと思ったり。(笑)

さぁて、今年は気合を入れて頑張るぞ~~~~。

負けてたまるか、バーローーーーーー

皆様にとって本年が益々の飛躍の年になりますよう、心からお祈り申し上げます。m(_ _)m

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ