日本から来た友人と会った & 泉SNS

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私達家族がゴールドコーストからマレーシアに拠点を変えようと決めてから10年経ちます。実際にマレーシアに渡ったのは2016年ですがMM2Hのビザもそろそろ更新。

マレーシアに興味を持ち、情報収集をするのに最適だったのが「泉SNS」という(有名な)S氏夫妻が主催している集まり。S氏はマレーシアロングステイ関連の書籍を出し、ビデオなども作り、そしてマレーシアの観光局とも連携し、今の「ロングステイはマレーシア」のブームを作った人。なおかつボランティア活動も活発に行い、マレーシアロングステイの講演会、説明会を定期的に日本、マレーシアで開き、実際に渡ってきた人たちへのサポートも行ってきた。

その中心になったのが泉SNSなわけで、延べ会員数は3千人ぐらいいるはず。SNSも活発でありとあらゆる情報が満載。質問をすれば誰かが必ず応えてくれる有意義な集まりです。

かつては私もかなり積極的に書き込みを行っていましたが、会ったことがある人はほんの数人。でもそれなりに長い間参加していましたので友人知人の数も半端じゃありませんでした。(ここには書けない様ないろいろな事件もありましたっけ)

ですからマレーシアに渡ってくれば、それこそ皆でワイワイ・・・となりそうな感じですがさにあらず。(笑)

私は実はかなりの人見知りであるのと、また我が家にはいろいろありまして「人との交流」が難しい部分があります。それってヨメさんのことで、ゴールドコーストで「日本人村の恐ろしさ」をしっかり見聞きし自らも体験してきまして極度の「日本人恐怖症」にかかっています。タマンデサにある日本人会の会館にさえ行きたくないと言った人。でも何度か行くようになりましたが、「日本人が怖い」という人。でもヨメさんは私と違って人見知りするタイプでもなく、吉本風の気さくで天然系のキャラクター。でもゴールドコーストで味わった「日本人村社会のトラウマ」が半端じゃない。

そしてヨメさんは「乾癬」という病気に罹っていますので(今はかなり良くなった)、人前に出るのを非常に嫌がります。

だからマレーシアでは一般的な夫婦(家族)同士で会うとか、集まりに参加する、家に招待するってのがまるで出来ないんですわ。絶対にしないってわけでもないのですが、一般論としては閉鎖的な家になっています。それをどうにか打開したいのですが、それには時間が掛かるんでしょう。

だからといって私だけがフラフラ出かけるわけにもいかず、また家に招待して貰えばこちらも招待しないとならず、ややこしいことになるわけです。

そんなこんなで、マレーシアに来る前には友人知人がごっそりいたのに、マレーシアに来てからは「ほとんど誰とも会わない」みたいなことになっています。

ダボの野郎、一体何を考えているんだ?と思っている人も多いハズ。来る前には「来てからはみんなでああしようこうしよう」って話をしていた仲間ですから。多くの方々から「ダボさん、待ってますよ~~~」と言われていたのに・・・。

そういう意味では多くの方々に不義理をしていますが、やっぱり「好きなことをすれば良い」ってのがロングステイの基本ですから、どうにか許してもらえている様子。ですから私達も仕事に集中できています。

でもたまには会って飲んで話し込んだりふざけたりそんな仲間も欲しいと常日頃考えています。

そんな日常なのですが、たまに「お会い出来ませんか?」と連絡をいただくことがあります。これが嬉しいのなんの。\(^o^)/

今回は日本からマレーシアに仕事を兼ねて来た古くからの友人と会いました。知り合ったキッカケは上に書いた「泉SNS」です。

LOT10で待ち合わせをし、喫茶店で延々4時間ぐらい話に没頭していました。酒も飲まずにです。(笑)

話し出すと古くからの友人ですし、話したい内容は山のようにありますし、初対面ではないし気心が分かり合えていますので「絶対にブログには書けない本音」も話せる。(笑)

楽しいひと時でした。どうもありがとう~~~。m(_ _)m

もう少しマレーシアに滞在する予定だそうで、また会う機会があれが良いなぁ。

どちらもジジーそのものですが、左が友人、右が私。私はかつては「トトロ」と言われていましたが、近年は「ジャバザハット」です。

もし、ダボと会ってお茶(おちゃけ)でも飲みたいと思う方がいらっしゃったら、ご遠慮無くご一報ください。m(_ _)m

上に書いた「泉SNS」ですが、登録制になっています。そして登録には実名と写真が必須で「覗き見」はできません。でも蓄積された情報の凄さって半端じゃないですし、最近は昔と違って活気が落ちていますが、昔からの理念はそのままで「助け合い」が基本。ですからもし「マレーシアってどんなところだろう?」「自分でもロングステイ出来るんだろうか?」なんて興味や知りたい事がある方。またマレーシアに来てから「何をしよう・・・」なんて思った方は是非入会をお薦めします。

ボランティア活動も盛んで、私も一度利用させていただいたのですが、まるでVIP扱いで二組の会員に車であちこち連れて行ってもらいました。

また近年ブログも始めまして、みなさんがご存知であろう「ご褒美人生マレーシア」がそれです。ブログとは違って「泉SNS」の方は「情報交換」がさかんですが、興味のある方は是非このブログから泉SNSにご登録くださいませ。

泉SNSの有志が運営している「ご褒美人生マレーシア」というブログ

また泉SNSのボランティアがどういう内容なのかの体験談、また私が考える泉SNSに関して書いた過去日記(2015年4月)があります。ご興味がある方はこちらもどうぞ。

「ボランティアの内容が凄い」(ここをクリック)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ