づけ丼?鮭でやったらどうよ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

安いマグロを使ってどうにか美味しいづけ丼を作れないか四苦八苦している私ですが、フト「鮭」を使ったらどうかと思いました。

マレーシアでは美味しいマグロを手に入れるのはかな~~り難しいし、その他の刺し身も同様。でも鮭は刺し身グレードのものを比較的簡単に手に入れられるので鮭のづけ丼なんてのも良いんじゃないかと。

私は鮭は結構好きな魚なんですが、どうも刺し身や寿司は苦手です。決して嫌いではなかったのですが、ゴールドコーストみたいな和食のネタが少ないところに長くいたせいもあって、そしてゴールドコーストでは「何が無くても鮭はある」という場所なんです。ホテルの中の寿司屋でもマグロはないけれど鮭なら・・・みたいな。ですから鮭の刺し身、お寿司はもう一生分、十分に食べました。(笑)

そもそも私が若い頃って寿司屋に鮭はなかったんですよ。たま~~にルイベの刺し身はありましたが常時おいているってこともなくて、そして鮭のあのトロっとした柔らかい舌触りはあまり好きじゃありません。だから最近は寿司屋のセットの中の一貫は食べますが、お好みで鮭を頼んだこともなければ、マレーシアでよく売っている寿司の折り詰めでも鮭が中心のものを買ったことがありません。

でも実はネットの中で「鮭のヅケ丼」がブームになっていましてあちこちにレポートやレシピが上がっているのを見てやってみようかとは思っていました。

これがマグロのヅケとは違っていて

◯ 蕎麦つゆ
◯ コショウ
◯ ごま油

で作るんです。ま、味は想像できて不味そうとは思わなかったのでそれで作ってみました。

大葉は無かったのですが、安いイクラがあるので親子丼に・・。

ひとくち食べた時に、あの鮭特有の、私があまり好きではない柔らかくてトロっとした舌触り。

そして安いイクラを使いましたから、全体的に「生臭さ満点」でした。(笑)

コショウとごま油を使うってのがまさに魚臭さがあるからだろうと思うのですが、安いイクラを足しましたから魚臭さは強烈。

やっぱりヅケはマグロが良いなぁ~~~。

鮭の刺し身はやっぱり苦手ですわ。

作り方を変えれば多少は・・・とも思うのですが、鮭は鮭ですもんねぇ。やっぱり焼くなりホワイトシチューで食べるほうが私には合ってる。

同じ親子丼なら、(焼いた)鮭フレークとイクラならきっと美味しいと思うんだけれど・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ