特製の「ガーリックブレッド」を作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ガーリックブレッドなんてスーパーで冷凍のを買ってくればいいじゃないかって思いますよね。私もそう思っていたしスーパーで良く買っていました。

でもちょっと夜食を食べようと思った時に、自分で作ってみるか~と閃いたわけ。美味しいバゲットもあったし。早く食べちゃわないと駄目だし。

これ。

ガーリックブレッドを作るのは簡単なんてもんじゃなくて・・・・。

サラダ油とバターを溶かしたもの。

ニンニク~~。

イタリアンパセリ。

これらを混ぜるだけ。

バゲットを2つに割って~。

ガーリックバターを塗る。

とりあえず食べる量だけ切る。

ホイルで巻いて、余った分はそのまま冷凍庫。食べる分は200度のオーブンに入れる。

10分でオーブンから出す。いい匂い~~~~~。

これをこのまま食べても良いのだけれど、バゲットをもっとパリっとさせたいし、チーズを乗せてみる。

さてどんなチーズを使うべきか。モッツァレラでも良いし、チェダーでも良いし、パルメジャーノでも良いし・・・。そこで思い出したのがラクレット。買ってあったんだわ。

ラクレットってわかります?温めて溶かしたチーズをジャガイモに掛けたり、ハンバーグの上に乗せたり・・。

これ。

というのは真っ赤な嘘で、これ。

このチーズってチーズチーズしてなくて良いんですわ。なんとなくガーリックブレッドに合いそうな感じがします。あまりチーズが主張すると美味しくないような・・。

ということでラクレットチーズを乗せて再びオーブンへ。今回はグリル機能にして上から焼きます。でも焦げ目がつくほどじゃなくて溶ければOK。

適当に野菜も付けて夜食の完成~~~~。

美味しい~~~と言いたいところですが、ニンニクが・・・・。誰だ?こんなにたっぷりニンニクを入れたのは~~~~~~~~~~~~~~~~?(T_T)

でもま、ニンニクは好きだからOK。チーズが淡い味のラクレットを使ったのは正解だと思うなぁ。チェダーやパルメジャーノは好きだけれど味が強すぎると思う。

ご馳走様~~~。美味しかった~~~~。

明日はヨメさん、長男に「くっせ・・・・・・・」と言われるのは間違いないだろうと思う。

でもやっぱりガーリックブレッドって良いわ。簡単に作れるし、やっぱりスーパーの冷凍物より断然、美味しい。バゲットもパリパリで美味しかったし。スーパーの冷凍ものじゃこの満足感はないもんね。

今度はバリエーションを加えてみよう。

実はですね、タマネギをキャラメライズさせたものを乗せてからチーズを・・と思っていたんですよ。

ところが夜中に30分以上掛けて玉ねぎを炒める根性はありませんでした。

でも美味しそうですよね。甘くてトロンとしたタマネギ入のガーリックブレッド。

そのうち、やる気を出して作ってみます。

あと何かアイデアは無いですかね。ガーリックブレッドってあまりにも単調だから何か手を加えたら面白いんじゃないかと。そもそも単体で食べるものじゃないと言えばそのとおりなんだけれど、単品で美味しいものができればそれだけで良いですもんね。

トッピングを数種類変えてみるとか・・・。冷蔵庫の余り物でも良いかもだなぁ。鮭フレークとか残ったハムとか。ドライフルーツも良いかもだし。

アイデアをぐで~~~~~~~~~~~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ