新たに手に入れた「カンポンエッグ」二種

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

まぁカンポンチキンとかカンポンエッグってのははっきりした規定もなく、売り側の言うままであって、一体それがどういうものなのか我々消費者にはわかりません。

でも中にはオーガニックの認定を受けているものや、オーガニック専門店で売っている卵は、我々が想像する「安全で美味しい卵」に一番近いのではないかと思っています。

前の日記に、二種の卵を手に入れたと書きました。一つは「DQ clean chicken」で有名な「DQ Farm」の卵。そして「Kampung Harvest」の卵。

「DQ Farm」の卵。12個入りで26リンギ。1個2.2リンギ。

「Kampung Harvest」の卵。10個入りで21リンギ。1個2.1リンギ。

この二種はどちらも素晴らしい「見栄え」ですが、私が一番拘りたい「味」に関しては普通の卵と大きな違いがあるとは思えませんでした。でもヨメさんはぜんぜん違うと言いますからヨメさんの方が正しいのでしょう。(笑)

そして今回、注文したのになしのつぶてだったオーガニック専門店から「入荷しました」という連絡をもらい、早速行ってきました。

30個入りで69リンギ。1個2.3リンギ。この卵はNatural Tropical Farmというところの卵ですが、和食レストランの「酉家」でも販売していますし(価格がちと違う)、その農場へのツアーもやっている様子。

黄身もしっかりしているのですが、なかなか箸でつかめなくて無理やりつかもうとしたらパンク。

でもねぇ、これ、生のまま食べたら「濃厚な感じ」がします。\(^o^)/

そしてこの卵を売っていたオーガニックショップで売っていた「普通のカンポンエッグ」。1個0.80リンギ。これを4個だけ買ってきて食べ比べてみました。この価格ってスーパーの高い卵と同じくらいの価格。

これまた黄身がしっかりしてる~~~。

でも食べてみると上のNatural Tropical Farmの卵のほうが濃厚だと感じました。でもこれはこれで決して悪くはない。コスパはこれが一番。

結局、4種類の「フリーレンジ(と思われる)卵」を買って食べてみましたが、まとめますと

◯ DQ Farm 見た目もしっかりしていて良いのだけれど、味は普通。1個 2.2リンギ。
◯ Kampung Harvest 見た目もよく、黄身がこんもりしているのはびっくり。でも味は普通。1個 2.1リンギ。
◯ Natural Tropical Farm 見た目はまぁまぁ。でも美味しさはこれが一番だと思います。1個 2.3リンギ。
◯ 普通のカンポンエッグ。見た目は抜群。でも「Kampung Harvest」の卵に非常によく似ている。同じものかも。1個 0.8リンギ。

Natural Tropical Farmの卵が一番良いと思いますが、問題はいつも欲しい時に買えるわけじゃないってところ。ショップに注文をしてから3週間は掛かりました。聞いてみた所、大きな農場ではなく、常に順番待ち状態の様で、いつ手に入るかの確約はできないとのことでした。またここではカンポンチキンも買えるそうですが、カンポンチキンは育てるの3-4ヶ月掛かるとのことで出荷が数ヶ月おきとのこと。でも手に入る時には連絡をもらえるように話をつけてきました。

この4種の卵は全てオーガニック専門店で買いましたが、最初の二種はワンウタマの中の「Opika」というお店。

OPIKA Organic

今回の二種は「Eden Garden Organics」という店。

私は今回のNatural Tropical Farmの卵が一番美味しいと思いますが、ヨメさんにいわすと「どれも美味しい」のだそうで、大差はないのかもしれません。

でも私はどうせ面倒くさい思いをして手に入れるなら「Natural Tropical Farm」の卵が良いなぁ。

いつ手に入るかわからないってのが困りますが・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ