「買い物代行サービス」が面白い

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

家に居ながら買い物ができるって楽ですよね。通販ね。

現物を見ないと買いたくないものが多いけれど、水、コーラ、オイル、洗濯用洗剤、漂白剤、トイレットペイパーなどはいちいち見る必要がないし、また自分で買って持って帰ると大変ですよね。重いし嵩張るし。

その手のものはTescoでいつも買っていたのですが、最近、いろいろ増えて面白くなってきました。

ジャヤゴローサーは自社で通販をやっていて、Tescoに似てますね。ネットで商品を選んで配達日、配達時間を指定するとほぼ間違いなく問題なく届けてくれる。

ここまでは普通のことですが、最近、面白いと思うのは「買い物代行サービス」なんです。

ネットで様々なお店の商品、様々なレストランの料理を「買い物代行」して「すぐに届けてくれる」。

このすぐに届けてくれるってのは普通の通販ではありえないわけで、料理に使う油がない、醤油がない、あれがないこれがないというときでも大丈夫。早ければ「一時間以内」に買い物代行をして届けてくれる。

食事も同じで、今までですといわゆるデリバリ、出前を頼むわけですが、このサービスを使うとかなり多くのレストランから選ぶことが出来るのね。

我が家のような引きこもりには最高のサービスです。いや、ますます家から出なくなってしまったからこういうサービスが無いほうが良いのかもしれませんが・・。

我が家が良く使うのは2社ですが、そのうちの一つ、Food Panda。(ここをクリック)

買い物代行サービスをやっている地域とそうじゃないところもあるわけで、まずはホームページから自分の住んでいる街を入力すると、ずら~~~~っと店のアイコンが並んで出てきます。

それこそ中華料理、インド料理、日本料理、ピザでもハンバーガーでもちゃんとした一品料理でもよりどりみどり。

こんな感じで出てきますが、何十社あるんですかね。

知っているお店もありますが、全く知らないお店ばかりでどうやって選べば良いんだ?と思いますよね。まずこのサイトを見ると「客の利用回数」がわかりますので、それが多い店はローカルにも評判が良い店だろうし、気になる場合はネットで検索すれば口コミもわかりますから、大体の目安はつきます。

今回はベトナム料理を頼みました。生春巻きとかフォーボーとか。フォーはスープと麺と別々に持ってきてくれますし、スープだけチンして温めれば全く問題なしでした。そこそこ美味しかったです。また先日はタイ料理。あれやこれや頼みましたが、温めてお皿に移し替えれば立派な料理に変身。(笑)

それと私がよく使うのはこっちの会社です。この会社は食べ物もデリバリーしていますが、「買い物代行」が充実しています。

Honestbee。ここをクリック。

この会社の良いところはスーパーマーケットの買い物代行をやってもらえること。今の所、扱っているスーパーは以下の通り。

イオンやB.I.G.もあって、それぞれ何百種類の商品を扱っています。和食材もありますし、牛乳やチーズ、シリアルはもちろんのこと、生鮮食品もある。ノンハラルもOK。

またベイカリーだけでもこれだけの店舗をカバーしている。KomugiとかYeastの様な有名所もある。

その他、花屋、健康食品・化粧品、お酒・ワイン・ビールなどなんでもあり。そうそう、正直屋もあります。正直屋から買える商品はこんな感じ(ここをクリック)

いくつかのスーパーやお店がありますから同一商品ももちろんありますが、値段がそれぞれ違うのでそんなのを見比べてみるのも面白いです。

とにかく彼らが扱っている店の数が多く、そしてそれらは名も知らぬ小さな商店ではなくてその業界ではそこそこ有名なお店も名を連ねているのが良いと思います。ただ商品数が膨大なのに驚きますが、ちょっと変わったものはやっぱり売っていない。

これらを上手く利用すれば、本来なら買い物に行って何件もハシゴしないと欲しいものが全部買えないなんてことから開放されますし、自分で行く買い物は珍しいものとか目ではっきり確認してから買いたいものだけで済んでしまうかもしれません。

この買い物代行の良いところは「すぐに届けてくれる」ところだじゃないですかね。って全部が全部そうじゃなくてTescoやジャヤグローサーみたいに明日の朝10時みたいに予約をしないと駄目なものもあったり。

一定の額以上の買い物をすれば手数料は無料ですが、基本は一店舗につきいくらって感じですかね。だから4店舗に注文すれば4倍の手数料がかかる。でも時間帯によっては無料だったり、たいした額じゃありません。Tescoやジャヤグローサーと似たようなもので、自分で買い物に行く場合の諸経費を考えたら絶対に安い。

これ便利ですよ~~~。

我が家としてはスーパーで言えばB.I.G.、イオン、イオンマックスバリューがあればほとんど欲しいものは揃ってしまうし、日用品はこの買い物代行とTesco、ジャヤグローサーの通販があれば全く買い物に行かないなんてこともできちゃいそう。でもビレッジグローサーが無いのが残念。(笑)

あとマイナーな買い物代行サービスがいくつかあって、中には「何でも屋」みたいのもあるんですね。Glabみたいに車の送迎を頼んだり、家の手伝いのヘルパーを数時間頼むとか、どの店に行って何を買ってきてくれとか頼める「Goget」なんてのもある。ここをクリック。

便利な世の中になりましたね~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ