韓国式「焼きおにぎり」を作ったら美味しかった~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

韓国焼肉の店でそこそこ有名な大衆店がありますよね。

ソラリスにあるお店。なんて店でしたっけ。Sae Ma Eul BBQ @ソラリスだ。

ここで食べた「キムチと海苔の混ぜごはんを焼いたもの」に一時期はまりまして、あれを家でも作ってみようかと。夜食です。

必要なのはご飯、キムチ、韓国のり。それだけ。

まずはご飯。温かい方が良いはず。

それに細かく刻んだキムチ。

そして細かい「韓国海苔」をたっぷり、ごっそり入れる。

味付けの韓国海苔は安いですが、やっぱり大量に使うと気がひけるのね。(笑)

でもこの刻んだものは激安。これは中袋ですが、大袋でもなんでこんな値段?って思うほど安い。まさか(昔問題になった)ダンボールでも入っているんじゃないかというような不思議な安さ。いや、刻みってのは間違いでしょう。日本の刻み海苔みたいに形が揃っているわけでもないし、いわゆるクズ海苔なんでしょうね。でも味は同じ。十分美味しい。

これをしっかり混ぜて・・。

適当にオニギリ型に握って、ノンフライヤーで焼く。オーブンでも同じ。

200度で20分近く。

周りはしっかり固く焼けて、お焦げが美味しい~~~~~~。\(^o^)/

でも味付けに工夫が必要でした。韓国風だから醤油も良いけれど、コチジャンとか焼肉のタレをほんのちょっと入れるだけで随分味が変わるはず。ごま油もちょっと足したほうが良い感じ。

これ、良いわ~~~~~。簡単で。

でもねぇ、作る過程で「全部混ぜた状態」を見ながら思ったんですよ。これに生卵の黄身を入れて食べたらかなり美味しいだろうって。その誘惑に勝つのが大変でした。ということでそのうち、生卵を入れて食べてみよう~~。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ