「GrabPay」が使えない。困った・・・・ 「解決しました」

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Grabを使う方は多いですよね。タクシー代わりに。

私ももちろんつかいますが、GrabPayってのを使うと車の代金以外に「GrabFood」で食事を頼めたり、お店の支払いにも使えるのでそれを使うことにしました。いわゆる「スマホを財布代わりに使う」という今の流行り。リワードもかなり良いとの噂。つまり、クレジットカードでトップアップすればそれでクレジットカードのポイントは貯まり、GrabPayで支払えばリワードがあるって面白いかと思ったんですよ。

ところがうまくいかないんですわ。

◯ クレジットカード、オンラインバンキングの両方からトップアップはうまく行った。

◯ GrabPayのクレジットバランス(残高)から、スマホのプリペイド(HotLink Red)のトップアップも出来た。

つまり、GrabPayは使える状態になっているはずなんですが、車を呼ぼうと思った時の支払い方法は「Cash」だけしか選べないんですよ。バランスは320リンギあるので問題はないはずなんですが、それでの支払いもクレジットカードでの支払いも選べず、Cashのみ。

なんなんだ?

カスタマーサービスに連絡をしようと思っても電話番号はどこにも出ていないし、メルアドもわからない。

どうすりゃいいのか・・・・。

---------(後記)-----------

私のアカウントはDeactivateされている状態なのがわかりました。これはスマホに「このサービスではキャッシュレスの方法は取れません」と出ていたので、ネットで検索したらどうもそういうことらしい。

なんで?

その理由もネットで探してみると、クレジットカードが使えなかったり、以前、支払いがなされていなかったり、いろいろある様子。でも私がどれに該当するのかがわからない。

ただ、QandAの中に、質問を送れるようになっているのを発見し、「なんで私はDeactivate状態なの?」と聞いたんですよ。すると次の日にはすぐに返事がありました。やるじゃん。(笑)

どうも去年、最後にGrabを使った時の代金が、クレジットカードにチャージできなかったらしいのがわかった。50リンギの未払いとなっていると。でもそれに関してはスマホでは表示されないし、PCでネット上でログインしても私の口座データにそれも出てこない。これじゃ口座の管理もできないじゃんねぇ。

でもそれを支払ってくれればすぐにActivateすると。

その支払い方法ですが

1 銀行振込

2 GrabPayにクレジットバランスが十分にあるのなら、「そこから落とせるように処理をしてくれ」と書いてある。(2. If you have sufficient GrabPay Credit balance on your account, kindly grant us permission to deduct your credit as the settlement amount.)

銀行振込が簡単ですが、これからGrabPayを使いたいわけだし、GrabPayでそれを払うことにしました。

ところが~~~~~

Grabが私のクレジットバランスから50リンギを落とせるようにする方法がどこにも書いていない。なんなんだよ~~~。

GrabPayって「お金の支払」「友人にもお金(クレジット)を送れる」ようになっているのですが、その方法は「QRコード」を読み込むか、「スマホの電話番号」を入力するしかなくて、Grabそのものへの支払いはそのどちらでも出来ないし、メールで知らせてきた銀行口座に振り込むことも出来ない。

どうしようもないので、そのメールに、「2番の支払い方法を取りたいのだけれど、その方法がわからない。教えてくれ。」と書いて送り返しました。

そして・・・・・・、返事はまだ来ない・・・・。

これだもんなぁ・・・・。

---------(後記)-----------

連絡が来ました。口座はActivateしたので、これからは問題なく使えますと。

それはそれで良いのですが、私がメールで聞いたのは、「未払いのGrab代金をどうやって支払うのか?」ということ。

結局ですね、彼らは「私が支払うつもり」なのをメールから想像し、「勝手に引き落とした」ってことなのね。50リンギがクレジットバランスから引かれていました。

ま、私の口座に「借り」があるのなら、残高が十分ある時に「自動的に引き落とす」と考えればそれで良いのですが、手続き上、問題があるんじゃないですかね。

まず

◯ 私の口座はDeactivateされていてGrabPayは使える状態ではない、というのが口座情報に出てこない

◯ 私には50リンギのGrab利用代金が未納であるという事実も、どこを探しても出てこない

◯ 未納なのを私が確認できても、それをどう支払うべきかシステム上には出てこない

ここにシステム上の問題があるんじゃないですかね。

しかもいつもならクレジットカードから引き落とされているのに、なんで50リンギが引き落とされなかったのかがわからず。一度、何かの不都合で引き落としができなかった場合、何度かトライすれば良いのにねぇ。

でもフト思ったのは、もし簡単にクレジットカードから引き落としが可能だとしたら「間違いも起こる」んじゃないかってこと。私の場合は「たまたま引き落としができなかった」のでしょうが、「二重引き落としや、間違いの引き落とし」もあるんじゃないかってこと。Grabは使えば自動的にクレジットカードから引き落としが出来ていたわけだけれど、これって結構危ないんじゃないかと思ったり。引き落としがあった場合、「スマホにSMSが入る銀行」なら良いですが。

そういう意味で、今のGrabPayは、クレジットバランスが一番目立つところに表示されていて、そこから引き落とされればすぐにわかるし、「引き落としの明細、履歴」「GrabCarの利用履歴」もスマホ上ですぐに確認できる。

そういう意味では「クレジットカードからの自動引き落としより良い」と思います。

またGrabPayのクレジットバランスですが、「XXXリンギ以下になったら、自動的にクレジットカードからXXXリンギをトップアップする」ことも可能。XXXの額は自分で設定可能。

ここで問題が一つ残っています。去年、Grabを使った時に代金がクレジットカードから落とされたのか落とされていないのか、私は確認をしていないってこと。でもま、そこのところはGrabを信用することに。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ