日本からのEMSがやっと届いた~~~~\(^o^)/ でも問題はまだある

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

届くのが当たり前のEMSが届いて喜ぶのもおかしなもんですが、嬉しい~~~~~。\(^o^)/

でもちょっと調べてみるとおかしなことが。

システムダウンの前と後と「POSのサイトが変わっている」わけですが、新しい方でEMS番号を入れても「該当なし」で何も表示されないんですよ。

ところが日本の郵便局で調べたり、いつも使う17Trackというサイト(ここはかなり賢い)で調べると、前と同じ様に表示して、「今までの動き、そして届け済み」と出る。システムダウンしていた間の「日にちが空いている」だけで、出ている内容はいつもと同じ。

まぁ、今回の問題は「システム移行する時にドジった」ってことだと思うのですが、前のデータはちゃんとあってそちらの方を更新したんですね。でも新しいシステムにはそれは乗っていない。日本の郵便局などではデータが出るので、古いシステムからのデータを海外に出しているんでしょうね。

つまりまだシステム移行は終了していないってこと。

ここで新たな問題があるのに気がついた。

2つのEMSは届いたにしろ、次の便があるわけですよ。それはシステムダウン中に日本から発送されたもの。

これって日本の郵便局のサイトにEMS番号を入れればどうなっているのかわかるし、郵便局からデータを取り込んでいるいつもの17Trackにも出る。

ところが~~~~~~~~。

マレーシアの新しいシステムでは「該当なし」のまま。(T_T)

おいおいおい、大丈夫なのかよ~~~~~~~~~~~~。

ここが微妙なんですわ。

◯ 日本から発送した時点で、マレーシアはシステムダウン。

◯ そのEMSがマレーシアに着くときには「新しいシステムが動いている」。

今、マレーシアサイドでは「該当なし」になっていますが、これってEMSがまだマレーシアに着いていない場合には普通のこと。

マレーシアに着いたらデータが乗るのかどうか。ここが見どころ。

どうなるのかな~~~~~~~~~~~~?

って楽しみにしてどうすんだよ~~~。ばーか。

POS、頑張れ!!やればできる!!

古いシステムと新しいシステムの間では「データの共有ができていない」のは間違いがないけれど、これってなぜ?

データの構造が新旧システム上で違うのであろうことは想像できるけれど、古いデータを新しいデータに変換することが出来ないのか?

そのツールに問題があったってことなのかもね。でもデータ変換なんか難しくないだろうよ~~。

マレーシアのPOSは過去のデータを捨てる気かな?

マレーシアって前向きなのね~~~~~~~~~~。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ