いつのまにか「ファミリーマート」のファンになった我が家

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアにファミリーマートが出来たと聞いたのはいつのことでしたっけ。

私は全く興味がありませんでした。どうせ・・・・と思ったから。

でも去年の11月、母がパンタイ病院に入院してからというもの、ほとんど毎日、病院内にあるファミリーマートのお世話になっていました。

最初はやっぱり「あ~~あ、こんな程度か・・・」と思ったのですが、パンタイ病院にはいろいろな飲食店(スターバックス、サブウェイ、パパリッチなど)があるのですが、どこも我が家には合わない店で、仕方がなくファミリーマートのオニギリやおでん、サンドイッチを食べていたわけです。

すると不思議なもので、「結構いいじゃん」なんて思うようになるのね。

そしてファミリーマートに通うこと、毎日、そして一ヶ月ですから、日本人が食べても違和感がなさそうなものはほぼ全て食べてみたんですよ。

ある時、「これいいじゃ~~~~ん」というのを発見。

パンタイ病院に行って、家に帰っても食べるものがないなんてこともあるし、料理をするのも面倒なときってあるわけですよ。そういうときにはファミリーマートで「買って、家に持って帰って食べる」こともするようになり、いつも買っていたのはこれ。

日本で言う「ドリア」ですね。

これは確か3種類あって、ヨメさんが気に入っているのはこれ。

「チキンボロネーゼドリア」

私はこれも良いと思う。

「マカロニチーズ」

その他、シーフードのもあるのですが、それはパス。

これらを見つけるとですね、2つ3つ、あるいは4つ5つと買って家に持って帰るわけです。そして速攻で冷凍。

なんで?って思うかもしれませんが、これの価格が・・・

10.90リンギ!!(300円弱)

これって私や長男には一つじゃ全然足りませんが(笑)、ヨメさんには十分だし、夜食や小腹がすいたときとか、お昼をチャチャッと済ませたいときには便利なんですね。チンするだけですから。

これにかなり惚れ込んでおりまして(笑)、私達は普通、コンビニがあっても用がなければ入ることはありませんが、ファミリーマートを見つけると、そして家にこれらの「ドリア」の在庫がなくなると必ず入って探します。

そして本日、ファミリーマートがあったのでこれらを買ってきました。

それとですねぇ、ファミリーマートに行くとかならず食べるものがあるんです。彼らは「Tofu」という言い方をしますが、私としては「かまぼこじゃね?」と思うもの。多分、豆腐も入っているんでしょうが、私に言わせればカマボコ。でもフワッとしてる。

これも二種類ありまして、一つは「タコ風味」。これはかなり美味しいと思う。(笑)

これも買ってきました。店では買うと「チン」してくれるのですが、家に持って帰る場合は「そのまま」で買って帰ります。とりあえず4本あったのでそれを全部買いました。

もう一種類は「チーズ風味」。これも美味しいんですよ。

で、これらは「売り切れ」の時が多いのですが、店としては「在庫を冷凍庫の中に持っている」のね。これって私達にしてみると、その「冷凍状態」の方が嬉しいわけで、「冷凍庫にあるでしょ?」と聞くとほぼ確実に出してくれます。

今日は一袋買ってきました。10本入り。一本、3.5リンギ。100円弱。

これらがあるだけで、我が家はかなり助かります。

でもヨメさんが言うんですよ。

「このドリアをいつも買ってるなんて、絶対にブログに書かないでよ!」ですと。(笑)

そんな見栄張ってどうすんだよ、と思いますが、主婦としては「コンビニで出来合いのものを買って来て、チンするだけで家族に食べさせる」ことに抵抗があるんでしょうね~~。(笑)

実はヨメさんには秘密があるんですよ。

コンドの中に「ミニマート」(キアラマートの経営)があるんですが、昼頃になるとパックに入った「ナシレマ」を売ってるのね。一つ4リンギ。110円ぐらい。

これって大量においてあるわけじゃなくて、いつも5パックぐらいしかないかな。きっとコンドの中で働いているメイドさんが買って食べるんじゃないかと思うのですが、ヨメさんはこれが大好きなんですよ。だから時々買ってくる。頼みもしないのに私にも。(笑)

だから言うんですよ。

「お前が買うことによって困るメイドさんたちがいるんじゃないか?」って。

コンドの中で食事をするとなれば、他に4リンギで食べられるものなんかないわけですから。

でもヨメさんは買ってきます。

そして

「ねぇねぇ、聞いて!あのナシレマだけれど、4リンギだったのが3.5リンギに値下げしてる~~!!」って。(笑)

ヨメさんにしてみれば、それを買うのも「売上に協力しているつもり」なのかもしれないけれど、やっぱり違うんじゃないかな~~~?

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ