【コロナウィルス関連】外出を減らすために【食料の備蓄】を増やした

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回のコロナウィルス関連で私が気になるのは

「(最大)14日の潜伏期にも感染する」

という点。

これはあのSARSとの大きな違いであると言われている。

つまり、「感染者」が自分は感染していないと思っているとか、症状が軽くて歩き回る間に「感染が広がる」ことを意味する。

また「感染力が強くなっている」という(根拠が示されない)報道もあって、心配したらきりが無い。

でもま、我が家の場合は「93歳の父(同居はしていない)」や「呼吸器系が弱いヨメさん」もいることですし、万が一、感染なんてことになるととんでもないことになりますからそれなりに気を使っています。

外出をしない、減らすのが一番ですが、そのために必要なのは「食料」。

我が家は私のわけのわからない趣味、興味のために、これまたわけのわからない食料、素材が乾物、冷蔵、冷凍のいろいろがありますので、それらを整理するチャンスかもしれない。(笑)

でもま、絶対に必要な米や麺類、パスタの在庫を調べて、ちょっと多めに買ってくることにしました。ついでに、醤油、ケチャップ、マヨネーズなどの必需品も。

いつも行くB.I.G.に行きましたが、「全くいつもと変わりがない」ようで、買い物客が多いわけでもなく、我が家みたいに「万が一のために準備する」なんて考えてる人はいない様子。ま、当たり前と言えば当たり前で、「まだその時期ではない」とは私も思います。

でももし「その時期」が来たら、私らみたいにモタモタしている日本人は出遅れるのが当たり前ですので、「あっても困らない備蓄」を増やすことに。

しかし気がついたらバカみたいにあれじゃこれじゃ買っている自分がいました。(笑)

久しぶりにカートに目いっぱいの買い物で、会計の時にちょっとびっくり。多分、私一人で買い物に行ってこれだけの金額になったのは初めてじゃないかと思うような金額。

コンドに帰ってからも、駐車場から部屋まで荷物を運び込むのが大変で、息子に手伝ってもらいました。

そして買ったものを広げて整理しようとしたときに、ヨメさんがその量を見て・・・・

「あんた!バカじゃないの!!」

でました~~~。久しぶりに聞いたこの言葉。(笑)

どうせ私はバカですよ~~~。今更、始まったわけじゃない。<( ̄^ ̄)>

でもいつか、そのバカに助けられる時がくるかもしれない。そんな時は一生こないかもしれない。(笑)

ま、「地震の後に【津波が来るのか来ないのか】と同じ」ようなもんで、私は後悔するのが嫌いなタイプですし、「食料の備蓄を増やしたことに【後悔する】」ってことはあり得ませんから、これでよいかと。

高齢の父を面倒見ている姉に連絡を取りましたところ、やはり外出には気をつけることにしたと。人混みには近寄らないのはもちろん、Glabには乗らない、閉鎖空間にも行かないことにしたと。

もし万が一のことが起きても、「感染の温床となる病院」には行けない

と思いますし、近親者が弱っていく姿、死んでいく姿なんてもう見たくもないし懲り懲りですから、今回は「安全第一」で行こうと思っています。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ