「マスク2枚」に関して。やっぱりまたメディアに騙された~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マスク2枚って、一体、安倍さんはどうしちゃったんだろうと思っていました。

「マスクを2枚支給します。<( ̄^ ̄)> えっへん」

なわけはないだろうし、おかしいなぁ、と。

そうしたら、今になってこんなことがわかった。

・先月は6億枚を超える供給実施
・更に月7億枚の供給を確保。
・医療機関には来週サージカルマスクを1500万枚配布。
・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給

これの一環だったんですね。

でもメディアは「マスク2枚」とそこだけを強調する。

ま、これだけで足りるわけもないですが、今、なかなか手に入らないのも間違いがなくて、アメリカでもマスクが無いとトランプ氏が大騒ぎするくらいで、この政府の決定を有り難いと思っている人たちも多いのがわかった。

アホな私はてっきり、「マスク2枚」で終わりなのかと思ってました。

流石!!朝日新聞!!

朝日デジタルがこれを報道したときの内容。

これを「切り取り報道」という。読む人がどう思うかを、朝日が望む方向へ持っていく。でもこれは「誤報」「捏造」ではない。大事なことを書かなかっただけ。いつものパターン。切り取り。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環で、安倍晋三首相が洗濯して繰り返し使える布マスクを5千万余りある全世帯に2枚ずつ配る方針を表明した。スーパーなどでの品薄は依然解消されず、政府が頭を悩ますマスク不足への対策だが、ネット上だけでなく政府・与党内でも賛否が飛び交っている。

 ツイッターでは、アベノミクスをもじった「#アベノマスク」というハッシュタグがトレンドランキングの1位に。「洗えば何度でも使える」「もらえるだけありがたい」といった感謝の投稿だけでなく、「#マスク2枚でごまかすな」もトレンド入りして、「マスクよりも休業補償を」などの声も広がる。

 7人家族で都内に住むパートの女性(44)は「我が家に2枚あっても……」と困り顔だ。「家族分までとは主張しないけど、一律同じ数というのはおかしい気がする」と話す。

しかし、私もドジだと思いましたよ。

こんなニュースの後、多くの人たちのこれに対する批判、嘲笑ばかり見ていたんですから。

今日の今日まで、知らなかった。

朝日、毎日、東京、テレビのバラエティにはもう二度と騙されないぞ、なんて思っていたのにこれだもんね~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ