「KL、Selangor、Putrajaya間の移動」に関して

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は首相の発表からは「誰でもKL、Selangor、Putrajaya間の移動は出来る」と読んだわけですが、これに関して多くの方からコメントを頂きました。有難うございます。

ただ申し訳ありませんが、私の読解能力に問題があるんでしょう。日本大使館の文書の中にもある【スランゴール州、クアラルンプール及びプトラジャヤは一つの地域とみなされるため、域内の移動・観光は地区間移動として、ワクチン接種完了者に対して認められる。】という日本語の意味がさっぱりわかりませんし、それに関して私が納得の行く説明をしてくれる方はいらっしゃいませんでした。

前の日記に書いた「Ismail Sabri said the committee also decided that Selangor, Kuala Lumpur and Putrajaya would be merged as one Covid-19 infection area and, as such, interstate travelling was allowed while there would be no more roadblocks.」は首相が発表したステートメントの英語訳なわけで、マレー語の方も見ましたがそれを日本語に翻訳することはしていません。

「日本大使館の言うことは正しい」という前提で考えるべきなんでしょうが、私の脳みそでは意味が理解が出来ないのに変わりはありません。

ただマレーシア在住歴も非常に長く、英語もマレー語も堪能で、「マレーシアの文化」に精通しているHajimechannelさんも、日本大使館と同じように解釈なさっているようで、これには私のようなわけわからん者は理解できなくてもそういうことなんだと考えるしか無いと思います。

Hajimechannelさんのコメント。

 

首相の正式なステートメントに次の順番で書かれています
– 地域間の移動はワクチン完了者のみ
– 3つの州、自治区は1つの感染エリアと考えられるから州/自治区間移動が許される
– このエリアでは検問が廃止される

2番めの文は1番目のワクチン完了条件を前提に移動が許可されると理解するのが自然です。
stateもdistrictもワクチンを完了していれば(2ドースから2週間)移動していいとなります。

検問が廃止されますので、マレーシアの国民性としてはワクチン完了していない人も移動します。事実上移動制限の撤廃となります。

私としてはその「2番めの文」をそのまま受け取れば「誰でも移動が許される」と考えたわけですが、「ワクチン完了条件を前提に移動が許可されると理解するのが自然です。」というHajimechannelさんの読み方を尊重しようと思います。

「検問が廃止される」ことからも【誰でもが移動できる】と私は受け取ったわけですが、この辺が私には理解できない「マレーシアあるある」の部分なんでしょう。

マレーシアの国民性としてはワクチン完了していない人も移動します。事実上移動制限の撤廃となります。これには思わず笑ってしまいました。

そもそも首相がはっきりその辺を言えば良いのに、「はっきり言えない事情がある」んだろうと考えることにします。

あらためて、この件に関してコメントをくれた方々にお礼を申し上げます。m(_ _)m

-----(追記)-----
 

Hajimechannelさんから追加の情報が入りました。

首相の発表ですが、公式なのはマレー語ですよね。

私が前に見たそれは「画像」でしたので、日本語に翻訳することは諦めましたが、Hajimechannelさんが「テキスト」になっている原文の存在を教えてくれました。

これならグーグルの自動翻訳に掛けることができるので、早速見てみたのですが・・・。

重要な部分だけを抜粋。

委員会はまた、セランゴール、クアラルンプールの連邦直轄領、およびプトラジャヤの連邦直轄領を1つの共通の感染地域として統合することを決定しました。したがって、これらの状態間の移動は許可され、これ以上の障害はありません。

これを読んだ私は「振り出し」に戻ってしまいました。(笑)

ただ、私はマレーシアのややこしい「州」「カウンティ」「連邦直轄領」の違いがよくわかっていないから理解が出来ないのかもね。

今回は「州超え」に関してはワクチン接種が完了していても制限が残ったままですよね。だとすれば、スランゴール州、KL、プトラジャヤ間の移動を自由にすることはできないことになる。でも今回はこの3箇所は一つの地域とするから、移動は可能だと、「ワクチン接種完了者」に対するメッセージだと考えれば、全て納得。

Hajimechannelさんが書かれた「ワクチン完了条件を前提に移動が許可されると理解するのが自然です。」という、なんだかはっきりしない表現方法なのも、今になるとわかる。

お騒がせしました。m(_ _)m

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ