久々の大ホームラン。「マダラの白子」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今年は年末年始用に日本の食材をいろいろ注文しましたが、ヨメさんと一緒に商品リストを見ていて気になったのが「マダラの白子」です。

食べたいなぁ・・・と思いつつ口に出さないでいたのですが、ちょうど近くに来た息子がパソコンの画面を見て、「これ白子?食べたいなぁ」と言い出したんですよ。

このチャンスを逃してはまずいと思って、「白子かぁ、良いねぇ、注文してみる?」と言った所、全員一致で可決。\(^o^)/

日本から空輸で送られてきた「冷蔵」もの。買ったのは「千里」。

すぐに食べなくちゃと思ったのですが、どうやって食べる?私が考えていたのは、「白子ポン酢」「焼き白子」「白子のお吸い物」で、出来たらこの3つともやりたいなぁと。

ところがですね、私はもちろん、ヨメさんも息子も食べる気満々。ということはこれじゃ足りないかもしれない。

どちらにしても下処理をしないとならないので、塩と酒を入れた氷水で洗って浸けること15分。

そして「スジ」をハサミでチョキチョキ切って下準備完了。

まずはやっぱり「白子ポン酢」が良いので、酒と塩を入れた濃いめの昆布出汁を70-80度でキープして、その中で少しずつ湯通し。ただし白子は「アニサキス」が怖いので、ちょっと長めの二分間、湯通し(60度でアニサキスは死ぬと言われている)。

出来上がり~~~。温かいまま食べます。

これが我が家の一人分。お店で出てくる量の約2倍。(笑)

ポン酢で食べますがネギの在庫はなし。フト「旭ポン酢」があればなぁと思いましたが、今はもうマレーシアで旭ポン酢を売っているところは見つからない。前は売っていたのに。

う~~~む、美味しい。幸せの一瞬。マレーシアの和食店で何度か食べたけれど、これの方が美味しいような気がする。

息子もニッコリ、笑顔満載。

ヨメさんが美味しい美味しいと大騒ぎで、お替り~~~ですと。となれば、俺も俺もとなるわけで、一瞬にして完売御礼。焼き白子もお吸い物もそこまで到達せず。

量が多すぎて気持ち悪くなる?我が家ではそういうことは起きないのだ。(笑)

いや~~~、久々の大ホームランでした。美味しかった~~~~~~。

これを買ったのは「千里」です。

さぁて、明日からは粗食にして、一日あたりの食費を平らにしないとだわ。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ