さらば友よ!

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

もうすでに多くの方のお耳に入っていると思いますが、ペナンのリカさんがお亡くなりになりました。MM2Hのエージェントをなさっていましたし、ブログもやっていましたのでお知り合いは多いはず。

rika-mm2hさんのブログです。最近の記事は「白い旗ムーブメント(画像あり)」です。…

信じられない・・・、の一言ですが、間違いがありません。

長く付き合いのあった私としては詳細を知りたいと思いましたが、いくつかの情報源から入ってくる内容からは「確かなことはわからない」状態です。

と言いますのも、リカさんはお一人でお住まいで、息子さんはKLにて大学生、娘さんは日本に留学中で(ご主人は死別)、現場での詳しい話は誰にもわからない。またご遺族のご希望で、話が広まるのを避けたいとのこと。

ただ間違いがないのは、ご自宅で、お一人で息を引き取ったこと。ご遺体の発見は死後数日してからとのこと。そしてもうすでに、(随分前に死別した)ご主人の親族によって荼毘に付されています。

どういう状態であったとか、リカさんの持病もありますし、想像が独り歩きしても意味がありませんので、リカさんがお亡くなりになったことに関しては、私からは何ら情報は出しませんし、ご質問いただいてもそれへの返事は控えさせていただきます。なんせ確かなことがわからないのですから。

ただ気になるのはお二人のお子様達。まだまだ若く、リカさんはシングルマザーであったことから今後のことが心配です。

この件に関しましても、私はお子さんたちと面識はありますが、連絡方法もなく、また私がしゃしゃり出る場面でもなく、私からの提案もありません。ただリカさんにかなり近かった方々がどうにかしようと相談しているのは漏れ聞こえて来ますので、何らかの行動に出る時には私も協力はしたいと考えていますが、それとてその方々と私は直接連絡を取るほどの知り合いでもなく、ご心配なさる皆様に私から情報提供も出来ません。この辺は是非ともご理解ください。

またリカさんはMM2Hのエージェントとして頑張っておられたので、「現在進行中の案件」も少なからずあると思われます。

これに関しても私はなんの情報もなく、現時点の申請等の状況、今後誰が引き継ぐのか、すでに行われたお金のやり取りはどうなるのか、それらに関しても私はなんら情報も持っていませんし、どこの誰にそれを聞くべきかもわかりません。

リカさんのブログもフェイスブックもそのままで、ご遺族なり、近しい人たちがなんらかの告知をするということも7月8日の時点では何もありません。

とにかく、何が起きて、今後どうなるのか、私には全くわからない状態です。きっとMM2H申請がらみのお知り合いはかなり焦っていると思いますが、私にはどうするべきかのアイデアさえもありません。

私としては、マレーシアの数少ない友人の一人であったリカさん個人に対して、ちゃんとお別れをしたいと思うのみです。

我が家はヨメさんも長男もリカさんとは親しくしていましたので、彼らの驚きと落胆も半端ではありませんでした。

そしてそして、最後の瞬間にリカさんが感じたであろう無念さを想像すると、本当に胸が裂けそうです。

いつかリカさんの魂もやすらぎを感じる時が来るだろうし、今はそればかり祈っています。

ささやかながら、私、ヨメさん、息子の3人でお別れ会をしました。

後のことは任せてください。だから心配せずに安らかに眠ってくださいと言えないのが、何よりも悔しいです。

今後のことですが、そもそも私になんらかの情報が入ってくるかどうかもわからない状態ですが、皆さんにお伝えするべき、またご協力をお願いするべきと思った時にはその旨をブログに書こうとは思っていますが、期待はしないで頂きたいと思います。

本来はこの日記さえ書く必要はないと思ったのですが、リカさんはMM2Hのエージェントでありお客様が多く居たことが気になりました。その方々がこれからどうするべきかは私には全くわかりませんが、りかさんが突然、亡くなってしまったことだけはお知らせする必要があると思い、日記に書きました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ