マレーシアの洪水。気になるコンドがある。大丈夫かなぁ・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアはクアラルンプールの洪水ですが、凄いことになっているんですね。動画を見て初めて気が付きました。

ユーチューブにはこのような動画がごっそり。

我が家のコンドはそこそこ高い位置にあるので全く気が付きませんでしたが、地区によってはとんでもないことになっている様子。

その様子を見ていて思い出したコンドがあります。あのコンドは凄いことになっているんじゃないかと。

私達がマレーシアに上陸する前から、どこに住もうかとクアラルンプールのコンド事情はかなり細かく調べていました。Google earth Pro(Google mapではない)に気になるコンドはプロットして、それをクリックするとそのコンドの情報や「賃貸家賃」がわかるようにしたり、特徴でグループ分けしたり、まさにオタクそのものでした。

で、KLCC地区ですが、「ここに住んでも良いかな?」と思うコンドがあったんですよ。スリアKLCCにも近く、便利で良いなと。

ところがそのコンドの写真、周辺を調べていた時に、「このコンドは随分低い位置にあるようだ」と思ったんです。そこでGoogle earthで「標高」を表示させて見たら・・。(地図上でマウスを動かすとその場所の標高が分かる)

なんとそのコンドは、その一帯で一番低い位置にあったのね。周辺の標高を見た感じでは「かつては大きな池があった」んじゃないかと思うような場所。スリアKLCC(標高40メートル)より低く、近くを流れるクラン川と標高はほぼ同じ。

そしてそのコンドですが、駐車場が地下にあるんですよ。そういうことも各コンドを調べていたのですが、「もしクアラルンプールに洪水が起きたら、そのコンドに向かって水が流れていくのだろう」と思ったし、低い位置にあってなおかつ地下にある駐車場は「完全に水没する」と思った。

そもそもクアラルンプールって洪水があるような土地なのか、台風が来るのかどうかも私にはわかりませんでしたが、万が一の時には恐ろしいことになるコンドだと思ったわけです。

そんな場所もあるんだと思ったし、それからはどんなコンドでも地図上で場所を確認するだけではなくて、必ず標高を見て、高い位置にあるコンドを探すようになりました。今、借りているコンドもそこそこ高い位置にありますから洪水とは無関係ですが、あのKLCC地区のコンドが気になります。

地下に止めてある自動車は「冠水」どころか、完全水没だろうし、もし車に乗っていたらあの周辺の水はそのコンドに向かって流れ込むだろうし、逃げられないかもしれないと思いました。

大丈夫かなぁ、あのコンド。日本人もそこそこ住んでいるはず。

またクアラルンプールって開発に開発を重ねて、かつては池だったようなところも埋め立てて使っているだろうし、気をつけないとと思いました。

サウジャナの方も洪水が酷いと聞き、Google earthで標高を見ると、あの辺って標高が低く10メートル前後なんてところが結構あるんですね。サウジャナビラは24-5メートルほどはあるから水が貯まるようには見えませんが(あのホテルの大きな池が標高20メートル)(近くの川の標高は5メートル)、自分が住む地域、コンドの標高、近所の地形は調べておいて損はなさそうです。

しかし大きなショッピングセンターが水浸しになったし、床上浸水した家屋や商店もかなりの数のようで、とんでもない損害が出るのは間違いがなさそう。犠牲者の情報はまだ得ていませんが、皆様、無事でありますように・・。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ