トルコ地震の話をしたら、ヨメさんがメソメソと泣き出した

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかしまぁトルコ・シリアの地震は酷いことになってますね。死者も6万人を超える?

地震も凄かったですが、建築物の耐震性にも問題があったようす。

そんな話をヨメさんとしていたんですよ。

ダボ 「日本の救助隊の先遣隊は一番乗りでトルコに入ったらしいよ」

ヨメ 「へーー」

ダボ 「前に地震があったときもそうだったらしい」

ヨメ 「トルコと日本の関係知ってる?」

ダボ 「知ってるよ。100年以上前にトルコの艦船が座礁して、生き残りを日本の農民が助けた話だろ?」

ヨメ 「そうそう」

ダボ 「その話は有名でトルコでは教科書にも出ていて知らない人はいないんだってね」

ヨメ 「へーー」

ダボ 「トルコ人が【その時の恩返しだ】と言って、100年も経ってから多くの日本人を助けた話は知ってる?」

ヨメ 「なになに?知らない」

ダボ 「イラクとイランの戦争が始まった時に、日本人が200人以上、イラク内に取り残されたんだよ」

ヨメ 「なんで?」

ダボ 「イラクのフセイン大統領が、これから48時間後にイラク上空を飛ぶ飛行機は撃ち落とすと宣言して、各国は救援機が来てみんな逃げたんだけれど、日本人だけ残された」

ヨメ 「なんでよ」

ダボ 「JALもANAも戦争地域には飛行機を飛ばせないし、自衛隊機は憲法の縛りがあってやっぱり飛ばせなかった」

ヨメ 「じゃぁ、日本人は戦禍にまみれて見殺しになっちゃうじゃない?」

ダボ 「そうなんだけれど、そうしたら突然、トルコが動いたんだよ。【日本人を救え!!恩を忘れるな】って。彼らも自国民を避難させないとならないのに、飛行機一機を日本人用に融通してくれて、ギリギリで日本人は助かったらしい」

ヨメ 「へ~~~~~~~~~~~、命の恩人じゃない」

ダボ 「だよな。日本政府でさえも何も出来なかったのに」

ヨメ 「だからトルコと日本には深い絆があるんだ?」

ダボ 「日本は、今回の地震も、前の地震のときも一番乗りで救助隊を送ってる。また日本の東日本大震災の時には、トルコの救助隊は放射能汚染された地区でも救助を続けたらしい。台湾もそうだよな。だから何かあるとお互いに先を争うように救助に行く」

ヨメ 「うんうん」

ダボ 「中国が台湾からのパイナップルを輸入しないと嫌がらせをした時だけど、日本人が【台湾を救え】って動いたでしょ。日本の多くのスーパーのパイナップル売り場では【台湾産だけ売り切れ状態】になったそうだ」

そんな話になった時、ヨメさんは目を真っ赤にして涙を流していた。

ヨメさんって優しいんですよ。私には「鬼か?」と思うような態度ばかりですが・・・。^^;

なんなんでしょうねぇ。

ところで、トルコの艦船が日本で座礁したのを日本の村民が助けた話。そしてイラクでトルコが取り残された日本人を救った話の詳細はこの動画で。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ