イスラエルとイランが戦争を始める可能性あり。中東情勢を理解する。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

イスラエルとイランは今にも戦争を始めそうな状態になっていますが、そんなことに関心がある読者がいるのかないのかもわからないものの、とりあえず、中東の勢力図を頭に入れておくのは良いと思います。

ウクライナとロシアがどうなるかもわからない今、他の地域でもドンパチが始まるとかなりややこしいことになるわけですが、そういう時だからこそ「動きやすい」はずで、「イスラエル・イラン」と「中国の台湾侵攻」も同時に起きるかもしれない。当然、北朝鮮もチャンスなわけで黙って見ていることはしないんじゃないでしょうか。

今、世界はウクライナ戦争にかかりっきりですが、特に戦力があるアメリカが「あちこちの紛争に同時に手は出せない」ことから、火種があるところに同時に火がつく可能性は大いにあると思います。

最悪の場合はまさに「世界大戦争」になるわけですが、ま、そんなことはあり得ないにしても「可能性を排除」してしまうことは出来ないし、私達も万が一の場合の身の振り方、資産やお金の動かし方を考えておいても良いと思っています。

イスラエルとイランが敵対し緊張しているのはわかるにしても、ではあの地域、そして世界はどういう構図になっているのか非常にわかりやすい説明がありました。

この構図は頭に入れておくのもよろしいかと。

イスラエルはサウジに「一緒にイランを叩こう」と何度も話を持っていっているようですが、サウジにその気はなさそう。でももしサウジがその気になればイスラエルは先制攻撃を始めそうな雰囲気。カードを持っているのはサウジのような気がしています。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ