12時間で【6度も停電】 どうしよう・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

数日前に嵐みたいな大雨が降りましたが、それから私達が住んでいるユニットで【停電】が起きるようになりました。

最初は「停電かぁ・・」で済みましたが、同じ日にまた停電が起きました。

最初は、コンド全体かと思ったのですが、配電盤を開けてみると「ブレーカーが落ちている」から我が家だけなのはわかった。で、ブレーカーを入れたらすぐに電気はついて何事もなかったみたいな。ところがまた数時間後に停電したんですよ。配電盤を見たら、ブレーカーが落ちているのでそれを直すと電気は付く。

ここで実はおかしなことに気が付きました。

ブレーカーって大本の大きなメインのが一つ。そして小さいのが30ぐらい並んでいるのね。そしてもう一つ中ぐらいのがあるんですよ。私はこういうのって見たことがなかったのですが、停電の時には「その中ぐらいのブレーカーだけ」が落ちてるのね。

これっておかしいのがわかります?

普通、漏電していたりキャパを超えた場合、「その区画の小さなブレーカーが飛ぶ」んですよね。

小さなブレーカーが飛んでいれば、ああ、あの部屋かとかわかるわけですが、小さなブレーカーには何の異常もなく、そして全体の大きなブレーカーも異常はなく、【わけのわからない中位のブレーカーが飛ぶ】んですよ。

これじゃ「停電の原因が全くわからない」のね。どの区画に問題があるのかもわからない。

困ったなぁと思っていましたが、本日、朝から今まで12時間の内に【6回も停電】したんですよ。

落ちたブレーカーは区域がわからない中位のブレーカーで、それを戻すだけで普通に全ての電気は付く。

これって、当然、停電すれば「PCもモニターも一瞬で切れる」わけで、まるで仕事にならないわけです。

そして停電の回数が増えているということは・・・・・・・・

ブレーカーを戻しても電気が戻らないようになるかもしれない。

となれば、仕事ができないどころかこのユニットで生活は出来ない。また頻繁に「ブレーカーが落ちる」ということは、【自動復帰は無い】わけで、誰かがブレーカーを戻さないとならない。

ということは?

旅行にも行けないということ。たとえ数日間の旅行でも「電気が落ちたまま」なら冷蔵庫がアウトなわけで、恐ろしいことになります。また息子が大事に育てている「小動物が入っている水槽」もうまくない。

どうしましょう。

実はですね、電気系統がおかしいことはすでに起きていたんですよ。

もう何ヶ月も前ですが「食洗機」がスイッチを押しても全く動かなくなったんです。で、配電盤のブレーカーを見てみると、一箇所だけブレーカーが落ちている。そこで、食洗機のコードを抜き、その近辺の電化製品のコードも抜き、ブレーカーを戻してみると、【戻した瞬間にまた落ちる】のね。

その周辺にいくつかコンセントがありますが、そこが通電しているか調べても電気が通っていないのがわかる。

ということは「配線上でどこかおかしくなっているのかもしれない」。つまり【壁の中】ね。

こればかりは素人ではどうにも出来ないので、エレクトリシャンに来てもらったんですよ。ちゃんとした技術者ね。

15分ぐらい彼は配電盤や食洗機、コンセントなどを調べて言ったこと。

「私には直せない」 ( ̄口 ̄∥)

で、今どうしているかというと、食洗機を使いたいときだけ、洗濯場から電源延長コードをキッチンまで持ってきて、それに食洗機を繋げて動かすというようにしています。

そんなことがありますので、今回の頻繁な停電も【原因は壁の中】にあるのだろうと勘ぐるわけで・・・。

せめて「停電した時にブレーカーを上げてもすぐ落ちる」のであれば、その状態で配線をテスターで調べればおかしな箇所を特定できるはずですよね。

ところがブレーカーを上げると、電気は付く。もとに戻るわけで、これじゃどこが悪いか調べようもないんじゃない?

エレクトリシャンを呼ぼうと思っていますが、「停電中じゃないと彼も何もわからないはず」で、かと言って、【停電はいつ起きるかわからない】し困ったなぁと。

今の時点では、停電が多くても、ブレーカーを戻せば電気は付くわけで、仕事はこれじゃ出来ないものの、生活はどうにかなる。

でももっと悪くなって【ブレーカーを上げてもすぐまた落ちる状態】になると、生活が出来ない。シャワーも入れない。エアコンも使えない。2つの大型冷蔵庫、1つの冷凍庫はただいま「満員御礼」の状態で、これらの中身を全部捨てないとならない。

どうしましょう。

とりあえずエレクトリシャンを呼びますが、前回の「これは私には直せない」なんてのを思い出すわけで・・・。

もう数日、様子を見て、それからオーナーに連絡をしようと思っています。

場合によっては「引っ越し」になるかもしれない。

実はこのコンドですが、イノベーションをしている部屋が結構あるんですよ。まさか、配電に問題があって壁や床を【全て壊して修理が必要】なのかと思ったり。

我が家の真上がリノベーションをやっていまして、何ヶ月もガガガがが~~と凄い音と振動が続いているのね。間違いなく床や壁を壊しているはずだけど、「床のタイルを剥がしているだけではなくて、その下のコンクリも崩している」のは間違いがないのね。

配線、全てのやり直しなんかやっているんじゃなかろうかと思ったり。

とりあえず、マネージメントに連絡していろいろ聞いてみます。

このコンドは非常に気に入っていて、引っ越しをしたいとは思わないのだけれど、この状態じゃ引っ越しすることになる可能性もある。

同じコンドの上の階が良いなぁなんて思うんですが、同じコンドは同じ問題を抱えていると考えるべきですよね。

日本なら、こういう時に電気屋さんを呼べばすぐに直してもらえるんだろうなと思ったり。

マレーシアって本当に手強い・・・・・・・・・・・・・

安心して気を緩めていると、【貴方が住んでいるのはマレーシアですよ】と教えてくれる。(┰_┰)

 

 

 

 

 

 

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ