マイレージプログラムは?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

どの航空会社のマイレージプログラムを選ぶかというのは結構難しいと思っています。ポイントを稼ぎやすいのは大事な事ですが、他のスレッドでも書きましたが、いかにそれを使うのかがもっと大事。

自分がどこに住んでいるのか、どの方面へ旅行し、どの航空会社を使うのか、そして自分が乗るクラスはなんなのか。提携クレジットカードを入手できるのか、そして特典航空券に交換する場合、旅行期間も大いに関係してくるので、何がベストかというのは一般論では語れないと思っています。

で、私の場合ですが、一つ大きなネックがあります。それはクレジットカード。クレジットカードで稼ぐマイルは下手すれば飛んで稼ぐより多いことがあるので非常に大事なポイントであるわけですが、そのクレジットカードを入手できなければどうにもなりません。

ということで、まずクレジットカードから見たFFPについて書きます。私のケースです。

私が今持っているマイレージ関連のCCは、DCのJALカードとANZのQantasだけです。マイルが稼げるCCは色々あって、欲しいのが山ほどあるのですが、オーストラリア在住では他国で発行されているCCを手に入れるのは簡単ではありません。DCのJALカードに関しては、海外在住でも日本との繋がりがある場合に限ってOKで、それで取りましたが、他のCCはまず不可能のようです。

日本ではシティカード(NW)が欲しいのですが、しっかり断られました。そして還元率の良いスマイルカード(100円=2.2マイルだった?)も欲しいのですが、どうせ駄目だろうと申し込んでおりません。JCBでも海外で使った場合はポイントが3倍(でしたっけ?)というカードもありますね。その他、日本では有利なCCがいろいろあるのですが、私は指をくわえて見ているしかありません。きっとマレーシア在住の方も同じだろうと思います。

オーストラリアで発行されているCCの入手は可能ですが、やっぱり図体ばかり大きな国で経済的には小さいし、競争も激しい国ではないので、顧客の囲い込みとか、CCでの特典は日本とは比べようもないほど貧弱です。

一応Qantasのポイントは貯まるカードを持っていますが、QantasのFFPは妙味がないので使いたくないというのが本音。またJALと同じアライアンスのワンワールドですから、このCCは無くても良いくらいです。

ということで、CC利用で稼ぐポイントはJALのみと言っていい状態です。

オーストラリアでは車を買ったり、子供の学費などもCCで払えますのでかなり貯めることが出来るのですが、JALカードの月々の利用限度額が無限にあるわけではないので、どうしてもポイントにならない支出が出てきます。その場合に使えるカードとして他のが欲しいのですが、今のところ打つ手無し。

また、JALカードは日本での引き落としですので、ポイントは貯まるにしても為替の交換手数料を常に支払っていますし、また為替の動きによって差益が生じるので、今の方法がベストとも言えず困っています。

マレーシア、及び海外在住の方々はどうなんでしょうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ