インターネット事情 KL

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今まで書きませんでしたが、インターネットの接続がどんな感じなのか、実はそれが非常に気になっているんです。

インターネットには常に、絶対に、繋がっている必要があるんです。当然スピードも速く、かつ遅延が無い状態でないと非常にうまくない。

私に言わすとオーストラリアはインターネット後進国でどうにもならない状態です。なんせ遅い。私の家のADSLなんか下りが1.5Mbで上りは512kbなんですよ。この数年多少早いのが出てきましたが、ADSLの特徴である電話局との距離が問題で、なかなかその早いのを利用できないんです。また、安全確保の為にADSLとケーブルと二系統繋げていますが、そうじゃないと危なくてしょうがない。最近、良くなったとは言え、前は繋がらない、突然スピードが落ちる、それプラス予告無しの停電なんてのが結構あって、かなり苦労して今までやってきました。

スピードが遅いだけじゃなくて、従量制と言ってもいいくらいに使っても良い限度が低いんですよ。私のはピークオフピークで合わせて1ヶ月80ギガBのダウンロードまでOKなんですが、それでもオーバーしちゃう月があるんです。で、オーバーすると昔の電話回線と同じ64kに落とされちゃう。これじゃ困るってんで、有料でも良いからちゃんとしたのを使おうと思ったときがあったんですが、なんとオーバー分の利用料が10万円越えた月もあって気が狂いそうでしたわ。

このインターネット事情が悪いということだけで、何度オーストラリアから出て行こうと思ったことか。

で、マレーシア。どうなんだろう。大丈夫なんだろうか・・・・

そういえば、WiFiの無料のがあるんですね。KLの中心地だけで512kまでしかスピードは出ないそうですが、こういうのって助かります。いつも出かけると一番最初に探して確保するのがインターネット接続ですから、本当に助かる。また、プリペイドもあるんですね。1日、7日、30日とあるようですが、こちらの方がよさげ。値段も安いので、7月にKLにいったらまずこれを確保してみるつもりです。

Wireless@KL ここをクリック

ただ、最近マレーシアのお国柄が段々とわかってきたんですが、こういうのの信頼性ってかなりに低そうですね。もし万が一、まともにインターネットに繋げられないとしたら、計画が根底から崩れるなんてことがあるかもしれない。

心配だ~~~~~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ