KLで食べた美味しい物

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログには食べ物やお店のカテゴリーがないのに今になって気がつきました。最近は食うことぐらいしか楽しみがないのにそれが無いのは変なもんで、早速作りました。

さて第一号として何を書きましょうか。

このブログはマレーシア、オーストラリア関連なので、まずはマレーシアで美味しかった物を書いてみようと思います。

ここでマレーシアでは当たり前の食べ物を書いたのでは偏屈もんの私としては面白くないし、本当に、マジに美味しいと思ったものを紹介します。

まずはこれ。

何だ?こりゃと思った?でしょ~~~~。

見ての通りのお寿司、蛸の足、ズワイ蟹の足、そして小柱。伊勢丹の日本食料品売り場で買いました。その日はホテルで夫婦水入らずの晩餐会。

私はこのブログに何度も書いているように、とにかく和食に飢えているんですよ。え?ゴールドコーストに和食はないの?なんてこれを言うといつも聞かれるんですが、いえいえ、何でもあります。日本食材店に行けば無い物は無いと言って良いほど何でも揃っていますし、街の中に日本食店はどのくらいあるでしょうか。結構あります。

でも駄目なんですよ。和食だというだけで、うまい!!って思うような店は無し。それは寿司屋も同じ。また食材も、何でもある物の何も無いとでも言いましょうか、ちょっと変わった物とか、良い物が欲しいと思ってもそれは無理な話。自宅で普通に和食を作る分には問題ない物の、拘りたい物は作れない。

こんな我々がKLに行った時に、まず直行したのは伊勢丹。もちろん日本食材の売り場です。びっくりしましたね~~~。さすがKL。さすが伊勢丹だと思いました。ゴールドコーストに比べたら品揃えは格段の差。

早速マレーシア滞在中に必要な物をゲットしてきました。私は刺身、寿司が大好物ですので、まずはそれ。そして細かい物、おつまみ等まぁ酒の肴主体です。それがこれ。

実はKLに着いてからマンダリンホテルに数泊したのですが、その時に日本からの旅行者夫婦と知り合いになりました。一緒に食事に出かけたり楽しい時を過ごしたのですが、この伊勢丹の話になったときにその奥さんが言った言葉は

「がっかりしたでしょ~~~~?」

これですよ、これ。そりゃまぁ、日本から来た人に言わせればその通りだとは思いますが、私たちはチベットの山奥、アフリカの砂漠から来たようなもんですから、伊勢丹は宝の山。

この奥さんの言葉には応えようがなくて、我ら夫婦は顔をひきつらせながら愛想笑いをして誤魔化しました。

本音としては、わが女房は伊勢丹の中に住みたい!と言ったくらい。

ちなみに上の写真の買い物をした時は夕方で、お寿司は半額だったかな。値引きセールをしていました。今となっては値段は忘れましたが、中トロも入っており、美味しいなんてもんじゃありませんでした。ゴールドコーストにこれを持っていけば、そのままホテルの中の日本料理屋に出してもお客は泣いて喜ぶはず。

ナイフがなかったので蛸の足はそのまま私がかぶりつきましたが、これも冷凍蛸独特のスが入っている感じも皆無で、水っぽさもなく、美味しかった。ズワイの足のむき身もまぁまぁ。ただ小柱が駄目でした。味がない。でもまぁ、これは近年日本の寿司屋でも同じような小柱を使っていますからしょうがないですね。昔のようなもっと小粒だけれど味がしっかりした小柱をいつか食べてみたいです。小柱って普通はバカ貝(青柳)の貝柱ですが、この大きさからするととてつもなく大きな貝になるはずで、多分似たり貝の輸入物でしょうね。

まぁ、とにかくこの日は、日本酒も買ってきましたし、ホテルの部屋での晩餐会はそれはそれは楽しく、美味しく、気持ちよく酔えました。

実はこれが非常に大事な点で、もしKLの日本食がアウトだとしたら、私はマレーシアへ行こうとは思わなかったかもしれません。マレーシアでそこそこの和食を食べられるから嬉しいなんていう日本人の話は聞いたことがありませんが、そういう日本人もいるということです。実際に日本食ばかり探してあちこちに歩く日本人は本当に珍しいのではないかと思いますが、和食があるという保証は我々にとっては非常に大事です。

あ、そうそう。お酒に関しても同じ。マレーシアはお酒が高いですが、これはオーストラリアも同じで酒税が非常に高い。この2月1日からオーストラリアではまた酒税が値上がりして酒飲みは真っ青です。しかしマレーシアが良いところは、高いにしても酒がいくらでもあるということ。ゴールドコーストで日本酒を入手するのは至難のわざです。酒屋でも日本酒なんか扱っていませんし、日本食材店では免許の関係で売ってない。ですから和食を扱っている友人に頼んで、日本食材の卸屋から回してもらうしかないんです。それでも高いし、いろいろ種類があるわけでもなく、どうにもなりません。

KLでは私の好きな「上善如水」もありましたし、その他、焼酎でもなんでもあり。でも高いなぁ、やっぱり・・・・・・・・・・

この上善如水ですが、オーストラリアへ帰る時に一瓶買って帰りました。マレーシアで日本酒を買って帰る日本人旅行者ってまずいないでしょうねぇ。しかも免税じゃないしぃ。バカ丸出し。

これらのリンクを押しますと、それぞれのカテゴリーにある情報満載のブログに飛ぶことができます。良いブログがたくさんあります。是非チェックしてみてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ