レモン vs ライム 牡蠣対決

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

メルボルンで食べた生牡蠣+ライムが美味しかったのは前に書きましたが、それの検証を自宅でもやってみようと思いました。

で、1ダースの生牡蠣。これはメルボルンで食べたのと同じ牡蠣。Coffin Bay Oyster。そしてレモンとライム。

日本勢としてはこれに醤油一滴とポン酢(市販の物)。

で、結果ですが、私の好みとしては

1位 ポン酢数滴
2位 ライム+醤油一滴
3位 ライムのみ
4位 レモンのみ

ライムのみは良いとは思ったのですが、2,3個食べると酸味が強くて飽きてきました。レモンは当たり前すぎて面白く無し。ライム+醤油一滴は新鮮な味がしていけました。でもやっぱりこれだな、うんうん、てのは普通のなんてことのないポン酢。

生牡蠣を食べるのは家より外で食べることが多く(バッフェとか)、レモンだけというのが普通でした。でもこれからは是非ライムを探してみようと思った。場所によっては醤油もおいていることがあるから一滴垂らせばグッド。

あ、レモン+醤油一滴ってのをやらなかった・・・・
ポン酢にライムも良いかも・・・・・
ライムとレモンもやってない・・・・

店によっては生牡蠣用のさまざまなソースを置いていますが、私としてはシンプルなのが好きなのでまずそれらのソースを使うことは無し。しかし醤油一滴がかなり有効なので、ライム+ソース一滴なんてのもいいかもしれない。

これからはとりあえずレモンはパスしてみようと思った。

うーーむ、何か劇的な発見があると期待をしたのですが、おもしろくもなんともない結果でした~~~。

ところで牡蠣ですが、このコフィンベイってのは今の時期の牡蠣とのこと。美味しさではシドニーロックオイスターが一番だと良く言われますが、もう時期は終わりだとのこと。私が好んで食べるのはタジーと呼ばれるタスマニア産なのですが、それはこれからの季節だとのこと。

ちなみに値段はメルボルンの方が2割は安い。大都会の方が高いと思ったけどやっぱりここは田舎だから逆に高いのか。チトくやしい。

報告終わり!

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ