日本の中華が食べたい・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

あれは何十年前だろうか、初めて香港で本場の中華を食べた時には感激した。うまいと思った。

それから世界で中華を食べると感じることは、どこでも本場の中華の味に近い。その国風にアレンジされた中華だと思ったのは韓国程度。で、その中国ものの中華を食べる生活がずーーっと続いているわけだけど、フト思い出すのが日本の中華。

駅前の中華ソバ屋のチャーハン、ワンタン、もやしソバ、そして餃子。日本の中華は私は新橋田村町辺りが一番美味しいと思ってるんだけれど、そういうところで出す中華も日本の中華。エビチリ。こんなにうまい物が世の中にあるのかと思う。

でもあのエビチリは香港にもない。海外で食べたことがない。フカヒレの姿煮もそう。日本のフカヒレ料理が世界で一番うまいと思うと香港の友人に言ったら口から泡を飛ばす勢いで怒っていたっけ。

ラーメンしかり、日本の中華を食べたいと思う今日この頃。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ