カップラーメン

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近カップラーメンを食べるようになった。特にこの1週間は毎日必ず2個は食べてる。どうして2個かというと1個ではまるで腹の足しにならないから。

いわゆる即席ラーメンを食べなくなったのはいつ頃だったろうか。子どもの頃はエースコックだとか出前一丁とか結構食べたけれどいつの頃からか食べられなくなった。食べないのではなくて食べられない。

理由は良くわからないのだけれど、揚げ麺というのだろうか、あれが駄目になった。油臭くて食べられない。と同時に即席ラーメン独特の化学調味料が駄目。味の素が駄目だとか、化学調味料全般に駄目という事じゃなくて、即席ラーメンの化学調味料がどうにも合わない。そういう風になったのは25年ぐらい前からだろうか。

ただ不思議に食べられるメーカー、商品もあって、恵比寿ラーメンだったろうか。あれはどういうわけか大丈夫だった。それと今でも大丈夫なのはマルタイの棒ラーメン。あれは平気。一体何がどう違うのか私にはさっぱりわかりません。どなたか教えてくだせー。

で、そんな状態だったからカップラーメンなんてのは全く駄目で子ども達用には昔から買っているものの自分では食べたことがなかった。ところが最近、引っ越しの件もあって台所がちゃんと使えない。だからお湯を沸かすだけで食べられるカップヌードルを何年かぶりで食べてみた。そうしたら食べられる。決して美味しいとは思わないけれど、全く食べられないというほどまずくはない。

こうなると楽しみが増えるわけで、自分用のカップラーメンをありとあらゆる種類、山ほど買ってきた。(笑)

ただ問題は日本製は高いということ。一個3-450円だろうか。私としては小腹が減った状態でも一個じゃすまないのでなんだか随分高い物を食べている感じがする。で、最近では日本食料品店ではなくて普通のスーパーでも様々なカップラーメンを売っているのでそれを買ってみた。タイ産が安い。それと中国産。中国産の日清なんてのもあって、これは普通の中国産の2倍の値段。でも200円。\(^O^)/

タイ産、中国産のわけのわからないやつはやっぱり美味しくないなぁ。でも中国産の一種類、韓国産の数種類はどうにか食べられるのがわかった。

で、今では毎日二個は食べている。変われば変わるもんだ。

昨日は友人家族と食事に行った。前回我々だけで行ったときにゴールドコーストでは考えられないくらいかなり美味しい刺身があったので、刺身好きの友人を誘って5人で行った。今回は残念ながら本マグロ(こっちではミナミマグロ)はもう時期を過ぎていて来年の3月まで駄目とのこと。で、あったのは私の苦手なキハダマグロ。でも無いよりは嬉しい。その他、ゴールドコーストではこの魚が一番だと思うヒラマサ。こちらではキングフィッシュというのだけれどこれも美味しかった。ただこちらではどこにでもあるサーモン、これだけは私は食べる気がしない。この20年、サーモンだけはイヤというほど食べてきて、いつどこの寿司屋に行っても何はなくともサーモンだけはあるので今まで食べ続けいてた。でももう勘弁。食べたくない。

その他、昨日はカサゴの昆布締めがあるとのこと。聞いてみたらRock Codだという。ん?Rock Cod? それってこの前、魚屋で買ってきたやつじゃないか?あれはカサゴかぁ?ちょっと違うと思うのだけれどカサゴと言われればカサゴのような気もする。それとニュージーランド産のグルーパーとか言う魚。これも白身。これは薄造りで美味しかった。

やっぱりどうにか頑張って手に入れようと思えば手に入るのに、多くのゴールドコーストの和食店は簡単に手に入る物しか扱わないというのが面白くない。でもま、それは店が悪いと言うより、客がいないということなんだろうと思う。

このヒラマサは美味しかった。いつもこんなのが食べられるなら文句がないんだけどなぁ。

日本はこれから冬。魚が美味しくなる季節。いいなぁ・・・

さて、明日は引っ越し。どうもリゾートへ遊びに行く気分でしかない。ちゃんとやらないと~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ