近くの中華料理屋

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家から近い小さなショッピングセンターの中に中華料理屋があります。

決して大きくないし高級店でもないのだけれど、そこそこ美味しい。値段もこなれてる。私の知っている限りではオーナーは3代変わったかな。

で、今のオーナーになってから美味しいし、値段も下がった。テイクアウェイの客も多いのだけれど、30ドル以上になると10%引き。これまた嬉しい。その代わりこのオーナーになってからデリバリーはやめてしまった。

欠点といえばヒジョーーーに甘い味付けだと言うこと。一度オーナーシェフが調理場から出てきたときに話をした。

「どこから来たの?」

「マレーシア」

「Oh, that’s what I thought!」

やっぱりマレーシアだった。で、我々は来年マレーシアへ引っ越しするんだよって言ったら。

「Why?」だと。

経済難民だなんて言えないから、ゴールドコーストには飽きたからと伝えて置いた。彼はイポー出身だそうで、女性が綺麗なところね?と言ったら、うんうん、俺の奥さんは美人だとニヤニヤしてた。

しかし美味しいのは良いのだけれど、とにかく甘くて途中で食べられなくなってしまう。で、砂糖を出来る限り使わないでくれと言ってみた。これって失礼な気もしたので、私は糖尿だからとウソを言った(糖尿予備軍なのは間違いなし)。

で、何を注文する?と聞くので、まずはスイートサワーポークと言ったらそのオヤジもウェイトレスも大笑い。その他いろいろ頼んだけれど、実際にはソースそのものが甘い物を使ってるし、砂糖をゼロにはできないよというので、それはOK、任せると伝えた。

で、出てきた料理。美味しかった~~~。マレーシアに行ったらこの手を使おう。(^^)v

もう一つこの店には欠点がある。量が多すぎ。安くて量が多いのは嬉しいのだけれど、私のように残すのは罪悪だと考えている大食いは無理矢理食べてしまうから量が多すぎるというのも非常に困る。多くの種類も頼めないし。特に困るのがテイクアウェイの時。プラスチックの容器に無理矢理入れる。チャーハンなんか思いっきり押し込むからぺっちゃんこ。取りだしても団子になっちゃう。(笑)

でも好きだなぁ、この店。ベノワショッピングセンターの端っこにある中華料理屋です。

]にほんブログ村 オーストラリア情報へにほんブログ村 海外ロングステイへ

上のバナーをクリックすると日本ぶろぐ村のそれぞれのカテゴリーに飛べます。と、同時にこのブログのランキングも上がります。ご協力有り難うございます。

(ランキングの実験中。後でちゃんとレポートします)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ