車は何を買おうか・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

まだ引っ越しさえもすんでないし、家も売れてない(売り出しさえしてない)のに気持ちはもうマレーシア~~~~。自分で自分を追い込んでいるつもりはないのですが、段々とその気になってきました。早く行きたいなぁ。

で、気になるのは自動車。何を買おう。

私は子どもの頃からカーキチで、若い頃は有り金全部車につぎ込んだ時期もありました。オーストラリアに来てからは、この国ってマレーシアほどではないにしろ車がメチャ高いのでカーキチには辛い国。で、この際、自動車屋をやろうなんて日本から中古車を輸入して販売してました。日本にいるときにはアメリカからアメ車を並行輸入したり、スリランカへ車を輸出していたこともあり、この業界へは新規参入って感じもなく、結構すんなり。

で、自分の好きな車ばかり輸入して、中には自分で乗りながら売るなんてこともやっていました。だからお金を掛けることなくそこそこ楽しめたと言っても良いと思います。

で、マレーシア。しかし半端じゃないですね。車の高さ。参ったなぁ。

オーストラリアは車社会ですから、家族の人数分車が必要になります。あ、これはゴールドコーストだからですね。メルボルンみたいなところは公共交通機関が発達しているから車はいらないし、邪魔なくらい。

マレーシアも車社会ですから車は絶対必要だと思っています。今までマレーシアに行ったときには、ペナンではレンタカーでしたがKLではタクシー。タクシーも便利は便利なんだけれど、安いからと言って一日中タクシーであっちこっち行くと結構凄い料金になるし、またある時、そごうデパートに行ったのですが30分以上タクシーを並んで待って挙げ句の果てに乗車拒否の連発で仕方がないのでLRTの駅まで荷物を持って歩き、さんざんな目に合いました。

そうかと思えばアンパンの奥の方へ用事があって行ったのですが、大雨にやられました。時間は夕方5時過ぎ。タクシーはいないし、呼ぼうと思っても駄目だというし、なんだかんだ2時間ぐらい辺鄙な場所のショッピングセンターで年老いた母とウロウロしたのを思い出します。

そしてどこでも同じだと思うのですが、新居の目の前はゴールドコーストでも最大級のモール(オーストラリアフェア)があります。道路一本隔てただけ。でも歩いていけるかというと、大きな買い物がなければ問題ないのですが、食料でもなんでも買い物をしたらもうアウトです。荷物を持って歩くなんて不可能。歩いて3分の距離なのに車で行くしかありません。最近はガラガラ引っ張って歩けるバッグを買いましたが、それでも持てる量はたかがしれてる。

そんなことがあって、マレーシアでも絶対に車が必要だと思っています。

二台必要かなぁ。今まで夫婦で二台体勢でやってきましたので、一台ですますとなると何を買えば良いのかがわかりません。二台体勢なら、一台は荷物も人もゆったり乗れるMPVが良いと思うんです。以前はタラゴ(日本ではエスティマ)を2台乗り継ぎましたが今のオデッセーの様な6,7人は乗れて荷物も積める車は非常に便利。

ところがこれだけだと車好きはイライラしてくるんですね。この手の車はモタモタしてますし、いわゆる移動手段の車でしかなくて乗る楽しみもないし、洋服で言えばいつも作業着を着ているような感じで、おしゃれをしてどこかに行ってみようという気にもならない。

それと今まで本当に欲しい車を自分で持つことが出来ませんでしたし、もうあっと言う間にヨイヨイのジジーになるわけですから、ここでまた我慢をしたらもう乗る機会がなくなってしまいます。

キビキビ走るスポーツカーが欲しい・・・・

そんなこんなで夢は広がるのですが、マレーシアの値段を見た瞬間、ひっくり返ります。高すぎ。

どうすっぺか?

そこで最近何度か書いている、輸入を考えるわけです。MM2Hでは2台税金を払って持ち込めるわけで、うまくやるとKLで買う一台分の資金プラスアルファで2台買えちゃう。運良く、前の日記に書いたように法律も改正されたようで今までより安く輸入ができそう。

そんなことで、あれがいい、これにしようかといろいろ調べています。

で、マレーシアの税関が出している課税基準額を見ていると、いい加減と言いますか、結構車種によってばらつきがあるし、うまく狙うと安く入れられそうな気がしてきました。まず日本では人気の無い車。これを選ぼうと思っています。レクサスのIS250も良いなと思ってるんですが、中古が非常に高い。人気なんでしょうね。ところが大きな車は安い。びっくりしたのが考えてもいなかったBMWの7シリーズとか。あんな車を日本で乗るのは社用車として使う人がほとんどだろうし、普通の人は乗らない。だから定価はレクサスの倍以上するのに同じ3年落ちの車はレクサスより安い。つまり値の落ち率が倍以上違うって事ですね。

それとマレーシアでは高いけれど日本では安いってのもありました。アウディのTTとか。

私の大好きな車があります。BMW6です。どうにか古くても良いからこれに乗りたいなぁ・・・。それとポンコツで良いからVWゴルフのGTIでもあれば私としては完璧。試算してみるとBMW6はKLで中古を買うのの40%引きぐらいで輸入できそう。つまりポンコツGTIを買っても充分お釣りが来ちゃう。

ところがそういう車を持つとなると気になるのがメンテ。若い頃、日本で並行輸入が解禁されたときにアメ車のカマロ、トランザムなどを輸入していましたが、メンテが駄目なんですね。ディーラーはもちろん知らん顔ですから。これはこちらでの中古車輸入も同じで結構苦労しました。聞いたところによるともちろんKLの正規ディーラーは並行輸入車のメンテなんかしてくれない。

メンテが出来ないBMW6、ゴルフGTI・・・。考えただけでもゾッとします。

ということで、やっぱりアコード2.4リッターか・・・。と、振り出しに戻る。(笑)

———————

日本での不人気車種を狙うっていいなぁ。BMWの7シリーズも安いし、日産のティアナなんてチョー格安。

何か日本で不人気の面白そうなのはないかなぁ。セダンとRVが安いみたいだけど・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ