有名税?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつもお金や税金の話を書きますから、またその関係の話だと思った人は大はずれ。

このブログはブログ村というところに登録されており、そこでジャンル別にランキングが出ていたり、またそれがあるから情報収集の方には便利だし、また書くほうもやりがいがあるんだと思うのですが、本日、いつも読んでいるブログを見てびっくりしてしまいました。

本日でブログをやめると書いてありました。

その理由ですが「狭いマレーシアの日本人社会、『有名税』を払うのに疲れました」とのこと。

他の人はどうだかわかりませんが、私は同じジャンルのブログにはなんとなく親近感を持っていて、言葉こそ交わさないものの仲間意識みたいなものもあります。だからこういう書き込みを見るとドキッとしてしまいます。何があったのか私には知る由もありませんが、たかがブログなのに、そんなのがマレーシアの日本人社会でどうして話題になるのか理解できません。

私はマレーシア関連のSNSに二箇所参加しています。どちらでも自分を隠しているわけではありませんが、目だった活動も書き込みもしていません。かといって何も書かないってわけでもありませんが、このブログのようにあーじゃこーじゃと好きなことを書くなんてことは絶対にしません。

どうして?

やっぱり目立ちたくないというのがあります。

笑わないでくださいよーー。お前、もう十分目立ってるぞ!!って今、笑ったでしょーー。

このブログは私の家です。自分の部屋です。ここで何をしゃべろうが何を書こうが、裸で動き回ろうがオナラをしようが私の勝手。公開はしていますが、見たければ見れば良いし、見たくなければ見なければいいだけ。

ところがSNSはそうはいかないんです。参加者全員の場所っていうイメージがありますから、たとえ自分の日記だとしてもそのSNS全体を意識して書かざるを得ないんですね。このブログがそうであるように、勝手気ままに独り言みたいにダラダラ書くなんてことは出来ません。で、当然SNSでこのブログを話題にすることなんかありません。

でも実際にはそのSNSに参加している方々でこのブログを読んでいる人も少なくないと思うんです。どういうわけかランキングでも上の方にいますし。でも決して誰も何も言わない。これはゴールドコーストでも同じで、読んでますよ~って声をかけてくれる人もいますが(恥ずかしいのでやめてください 笑)、ほとんどはどうも知っているようだけれど知らん顔している様子。

これってある意味、無言のお約束みたいな感じで、ここはここ、あそこはあそこですし、リアルのお付き合いはリアルのお付き合いであって、やっぱり別なんですね。そういう風に分けるのは白々しい部分もあるものの、知らん顔するのが常識かもしれないって思うわけです。

以前あるSNSでこのブログを紹介してくれた人がいたのですが、気持ちとしては嬉しいものの、すいませんけれどその紹介の部分は削除してくださいとお願いしました。もう私のこのブログを知ってる人は知ってるはずだし、では知らない人に知らせようとも思わないし、問題は私がそのSNS参加してるってことなんですね。関係なければいいですがSNSに参加している人のブログはあえて紹介しないという微妙な感じのお約束ってのは非常に大事だと思うんです。お互いにそのほうが居心地がいいんですね。またそれをキープするのは大事だと思うんですよ。

それが壊れるとどうなるか?

これも経験あるのですが、リアルで会った人が、あなたのブログに書いてあったあの内容だけどどうじゃこうじゃと何も知らない人たちの前で話題になったことがあります。実はこれって非常にうまくないんですね。ブログの話はブログでする。リアルの話はリアルでする。これを決して混同してはいけないと思うんです。ブログの名前を出さずに一般論として話をすればいいのに、いちいちブログに言及するのにはそこに他意があるのを感じてしまいます。またSNSも同じで、そこはそこ、ここはここで別。

もうブログをやめると書いたその方も、多分、現実と自分の日記であるブログの境界線が犯されてしまったんだろうと思うんです。また、うわさはうわさを呼びますから、何か思いもしなかった話の展開もあったんじゃないかと想像します。

そういう意味で日本人の村社会ってのがマレーシアにもあるのは間違いが無くて、助け合いがいつのまにやらどうして海外に出てまで日本人同士でゴチャゴチャやってるんだ?的な村に変わっていることもある。また村を連想させるようなグループや集まりもある。マレーシアにいない私にも見えてくるものがあります。でも皆が皆そうなわけはなくて、ちゃんと機能している村もある。また参加者はそれぞれ適当な距離を置きながらその村に参加しつつも自分の居場所を探しているんですね。そういう微妙なバランスの上でみんな生活していると思うんですよ。マレーシアにいない私でさえもそれは同じですから。

だからそのバランスが壊されると居場所がなくなってしまう。

ブログをやめたという方も何があったのかわかりませんし、お立場もあるでしょうが

てやんでぇ、ばかやろ~~

ってな調子で周りの目を気にすることなく、また再開していただきたいと思いました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ