シドニーのホテル

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

取りました。

Rydges World Square Hotel。

こんなホテルの名前も今まで聞いたことが無いし、私は航空会社のマイレッジやホテルグループの顧客用インセンティブを最大限利用してコストパフォーマンスを上げようと思っていますから、こういう主流からはずれたホテルって全く知りません。リッジズなんて初めて知りました。

何でこのホテルにしたのかですが、右も左も分からないシドニーのど真ん中にあるというロケーションだけで決めました。

でもね~、高い。シドニー全般、みんな高い。

オーストラリアは物価が高いというけれど、やっぱりシドニーはオーストラリア一高いんじゃないでしょうか。去年行ったときもそう思いましたが良くあんなところで生活が成り立つと思うくらい。

そもそもオーストラリアって税金が高い国だから、そりゃ税金を払っていない人にとっては1ドルは1ドルだけれど、納税者からすると1ドル使うためにはいくら稼がないといけないのか、またその利益を出すためにどれくらいのお金を使ってどれだけ頑張らないとならないのか考えると、本当にこの1ドルの重みというか、物価の高さというか、生活の難しさというか、そんなものを感じます。

で、ホテルだけれどびっくりしたのが、金土日と3泊なんですが、土曜だけこれまた恐ろしく高いんですよ。約2倍。これが分かっていたら平日に行ったのになぁ。

本当は安いホテルがなくはなかったんですが、安いホテルは安い理由がありますよね。まずはロケーション。大学はシティより飛行場に近いので私一人だったら飛行場近くの安いホテルにしたのですが、我が家には約一名我侭な人がいますんで、こんな場所じゃどうじゃ、周りに店もないだの、遠いだの言われたら腹が立ちますし、また移動をタクシーでやっていたら結局高いものに付きますので、じゃぁ、この際まんまん中のホテルにすりゃ文句ないだろってことで決めました。

それもツインじゃないと駄目だという命令が出ていますので、ツインなのは良いんですが、部屋の広さは同じなのね。たったの29平米の中にダブルベッドが二つですって。カニみたいに横歩きしないと駄目な部屋かもです。

でもま、それはそれで良しと諦めて地図やシドニー情報を見ると、まぁまぁどこに行くにもアクセスが良さそうでいいかもです。

シドニーに行ったらディンタイフォン。漢字でどう書くんでしたっけ?鼎泰豊ですか。台湾出身の小籠包の店。KLや東京にもありますね。去年も行きましたが今年も行ってみようと思って調べたら、なんとその店があるモールにそのホテルがあるのがわかりました。近いのは助かる~~。

私としては他の店の小籠包を食べてみたいのですが、ヨメさんはまだ鼎泰豊に行ったことがないので行こうと思ってます。これは着いた日、金曜日の夜かな。次男坊も一緒になるのか別行動なのかはわからず。

そのほかには・・・・。やっぱりシドニーの魚市場ですか。

私は全く知らなかったんですが、世界の魚市場で海産物の取扱量第一位は当然築地市場。第二位は?なんとシドニーだそうです。これは意外でした。

調べて見ると、市場の中でいろいろ食べられるそうです。築地で言うと場外みたいなところもあって、食事どころがいろいろあるとのこと。で、日本人の経営する寿司屋もあるそうです。楽しみです。まさに築地みたいですね。どんなネタがあるのかな。そこでも食べてみる予定。多分、土曜日の昼ごはんでしょう。

それと、やっぱりシドニーですからちょっと良いところにも行ってみたい。これまた検索したところ、ホテルからそこそこ近いところの有名店として、エスタブリッシュメントホテルというややこしい名前のホテルの4Fに Sushi-E というこれまたややこしい名前のお寿司屋さんがあるそうです。ここはお寿司というより、お寿司も出す創作和食料理屋みたいな感じなのかな。かなり評判も良さそうなのでここも行こうと思います。多分土曜の夜になるかな。土曜だと昼夜とも寿司ということになりますが、私としては平気どころか幸せの極致です。この日は次男坊の寮のウエルカムパーティみたいなのがあるらしい。別行動ですね。

さて、後は予定として日曜に何をするか。

これももしかしたら失敗かと思ったのは、有名店は日曜休みのところが多い。さすが大都市ですね~。ゴールドコーストでは日曜はたいていどこでも営業しています。で、月曜とか火曜が休み。やっぱりリゾートだからでしょうか。

オペラハウスも行ったことがないし、日曜日はシドニー湾クルーズかな。食事は開いているところを探して適当にするか。

あああ、中華も美味しい店があると思います。日曜は中華にするか。

それと次男坊がこの前行ったときに、ひっくり返るぐらい美味しいラーメン屋を見つけたそうです。名前も場所も分かりませんが、ラーメンも良いかも。

それとヨメさんが今日しつこく私に調べろというものがあったんですが、何だと思います?海賊版のDVD。これもチャイナタウンに何件かあるようですが、ヨメさんが欲しいのは韓ドラ。で、韓国系を調べましたら、あったあった。専門店。日本のテレビ番組、ドラマも凄い量おいているらしいです。実は次男坊がこの前行ったときにお土産で買ってきてくれたのですが、もしかしたら同じ店かも。

このDVDも面白いんですよ。たとえば「坂の上の雲」とかありますでしょ?大したもんで、英語、韓国語、中国語のスーパーが入ってる。もちろん切り替えできます。韓ドラも日本語のスーパー入りなのは当たり前。一大産業になってるんでしょうね、この海賊版の世界も。

海賊版の話を当たり前のように書くのも気が引けるのですが、まぁ、ちょっくら大量に買ってくる予定です。場所はPitt Stの33番地。トラトラとかいう旅行社が入っているビルだそうです。

ま、こんな感じの旅かな。明後日出発です。

ここは絶対逃すな、行け!というところがあったら教えてください。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ