豪ドル以外に何かないかなぁ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私の頭の中には豪ドルしかないのが現状。

だって他の通貨で放っておいてもそれなりの利益を出してくれる通貨が見当たりませんから。

でも一つ前の日記で、リンギットか豪ドルかという考え方ではなくて(この考え方の真ん中には円がある)、リンギットと豪ドルを行き来させる考え方(円の介在を考えない)もありえるのがわかりました。

私が豪ドル・円のチャートもあまり見ないし、当然ヘッジもしないというのは、円に変えたとしてもそこから何も産まれないからです。金利なんか何も無いのと同じですし。だから円に換えたほうが良いと思う場面でもいつも見ているだけで何もしません。

でも豪ドルに似たような通貨があればそれと行き来するのはやぶさかではない。

たとえ売買ポイントでヘマをこいても、もともと長期保有での金利目当てですから金利さえちゃんと取れれば為替の交換タイミングは大きな問題とはなりません。最悪、その通貨と心中するつもりになれば、つまり塩漬けと同じですがそれでも良いわけですから。

ここが株とは違うところで、価格の動きで利益を出すのと、保有することそのものから利益がでるものとは基本的考え方が違うはず。

豪ドルみたいにそこそこ金利が取れてなおかつ国として安定しているような通貨ってないですかね。

実際には為替交換は行わず、例えば豪ドルは豪ドルそのままでXX国の金利が取れるような豪ドル建ての金融商品を買えば、その金融商品は当然為替の動きで値が変るわけですから、その国の通貨に投資をしたのと同じ効果が得られます。だからキャッシュの為替交換の大きな手数料を気にする必要もなくなる。

何かないかなぁ。まるで思いつきません。

フト、頭をよぎるのは金とか銀。あるいはそれを含めたプレシャスメタル全般。あるいは石油や他の商品でも良いけれど、それを通貨に見立てて何か出来ないでしょうか。

実はたいした金額じゃないのですが、金関連のファンドも持っています。これって真剣に考えたことが無いのですが、金の動きと連動しているものの、どう連動しているのかがわかりません。このファンドって金そのものじゃなくて鉱山とかそういう会社に投資するファンドのはずなんですが、もし金の動きをアウトパフォームできるのなら良いけれど、そうじゃないのなら金そのものに投資したほうが良いはずですよね。自分で持っていながら何もわかっていないのはバカみたいですが、保持していることで金利なりプラスアルファが着く金融商品だとしたらもっと真剣に考えてみたいし、何かその他でも面白いものはないですかね。

私は全くわからないのですが、金投資にしてもそれって現物をもつわけじゃありませんし、それに投資をして金そのものは貸し出すことによって、金の値が動かなくても金利が付く金投資関連商品があるような記憶があります。

そういうものでも良いかもしれない。

通貨のヘッジって何も相手が通貨である必要はないわけで、でも日本円みたいに持っていても金利もないものじゃ意味が無いけれど、何か流通量も多くて安定して金利もそれなりにあるものって何かないですかね。

相場で大きく動くので危険だといわれているようなものでもOK。私としてはそういうほうが嬉しいわけで、巷では危険だと言われている商品でも保持しているだけで金利がつくようなものをご存知でしたら是非教えてください。

ただ、XX会社のXXファンドってのはパスです。ものによって値が大きく動くわけですが、その動きが読めないような商品は困るわけです。せめて通貨や株式、あるいは商品のように広く取引がなされ相場が立っているもの、あるいはそれに連動しているならOK。

金(ゴールド)がらみで何かありそうだけど・・・・・。

-------------

ああ、REITもアリかもしれませんね。不動産投資ファンド。私はどうも不動産ってチンプンカンプンでREITを調べたことさえありません。外貨建てのREITがいろいろあったら面白いかも。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ