日本行きの切符を買いました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

JALのマイルを使わないと失効してしまうと騒いでいましたが、この数ヶ月その事を忘れていました。ドジ丸出しです。

で、先月の最終日、ヤバイと思い出し調べてみましたところ、その日に失効するマイルが25000マイルほどありましたのでとりあえず日本行きの切符を手に入れました。

この数ヶ月調べていませんでしたから、今年に入ってからの増減がわかっていません。2月末で失効するのがあったわけですが(当然3月4月5月と失効する分がある)、12月1月にすでに失効したものがあったのかどうかもわからず。もったいないですねぇ。25000マイルあればエコノミーで日本-オーストラリアを往復できるんですから。

でもねぇ、最近思うんですよ。私の友人にJALの機長を退職したのがいるんですが、彼にはマイレッジほどバカらしいものは無いと言われ続けていたのを思い出します。カモ状態ですね。

でも私は昔からJALが好きで、思い入れがあるのでJALは応援したいとずーっと思っているのですが、株でごっそりやられたり、このマイレッジのせいで結局高いものを買わされたり、あんまり良いことはないな、というのが最近の思いです。

先月末に手に入れた得点航空券ですがとりあえず1枚だけです。日本-オーストラリア間ですがビジネスで55000マイル。日付は適当で、変更ができるそうなのでとりあえず入手することに決めました。

ところがですねぇ、前回もそれで頭を痛めたのですが、燃費サーチャージとかもろもろの費用が61000円かな。これって無いんじゃないの?って思うわけです。それもシドニー-成田ですから、ゴールドコーストから日本から離れる方向のシドニーまで国内線で飛んでそして一泊しないとなりませんから、これだけでまた4-500ドル掛かってしまう。

ゴールドコーストから成田、あるいは関空までジェットスターが飛んでるわけです。それを利用しないでいくらJALが好きだからマイルがあるからといって、ジェットスターが直行便を出しているのを横目で見ながら同じ飛行場からシドニーに飛ぶって、やっぱり俺はバカかって思います。

ましてジェットスターはエコノミーなら7-8万で往復できます。つまり、私がJAL利用のために支払う燃費サーチャージとシドニー往復代を足したより安い!!ジェットスターのビジネスだとしても16,7万で昔のJALのエコノミーと同じ料金。

もうひとつ頭にくるのが、このジェットスター便はJALとのコードシェア便でもあるんですね。だったらその便をマイルで乗れるようにしてくれよ~~~~~~~。でもマイルで交換できるのは自社便だけ。

かつてはブリスベンからJALが飛んでいましたからまだ良かったのですが、今はその便も廃止されシドニー便だけ。もうオーストラリアのマイレッジ会員は殺されたようなもんです。

ところがですね、JALはワンワールドですからその加盟飛行機会社を使うということもできる。これに関しては以前このブログの読者から情報をいただいて、決して悪くないぞという話。でも調べてみると日本を起点して使う分にはそれも良いんですね。ところがオセアニア地区ってどこへ行くにも8時間以上飛ぶわけですよ。で、マイルの他社利用って飛行距離で決まってきますし、かなりの割高になってしまいます。

でも単に使えるという意味においては、カンタスがブリスベンからケアンズ経由で日本行きを飛ばしていますし、キャセイで香港、あるいはシンガポール経由で日本に行くことも出来る。これらの便をマイルで交換できるので、キャセイなんか使ってみたら面白いかなとは思うのですが、交換比率が最悪なんですね。どうにもなりません。苦労してためたマイルをそんなので使いたくない。

でももしクアラルンプールへ渡るとなると使い道がかなり広くなります。KLから日本経由ハワイにしてもオセアニア、アメリカ本土にしてもマイルを使うとかなり面白い。

でも燃費チャージも凄いことになる。

やっぱり時代はLLCなんですかね。

単に飛べば良いという考え方って私にはまだ出来なくて、私にとっては旅行って家を出るところから始まっていて、飛行機に乗るのも楽しみの一つなんです。だから安ければ良いという考え方はできません。

でもねぇ、ここまで差が大きくなるとやっぱりこのままじゃやってられね~~と思うようになりました。

もうマイルオタクは卒業したほうがいいのかなぁ・・・・・・

燃費サーチャージさえなければなぁ。

海外の航空会社の場合、燃費サーチャージがないとか、マイルの期限がないとか、メリットがあると言う人もいるんですが、でもマイルと航空券の交換比率が悪いのが普通なんですね。カンタスなんて酷いもんです。

あれれ?その分、燃費サーチャージが無ければ良いって事か?

これはまたしっかり調べてみないと駄目ですねぇ。

私は実はKLに行ったらシンガポールエアーを主に使ったら面白いかな、みたいに考えています。シンガポールエアーのサービスは良いし、CAも綺麗だし。(笑)

で、前にも書きましたが、シンガポールエアのマイルをごっそり貯められるクレジットカードも見つけましたし(メイバンクのビザインフィニティ)、その線で行こうかと思ったり。ところがシンガポールエアにはJALがやっているような永遠ステータスがないんですよね。JALでいうJGC、ジャルグルーバルクラブの会員。このステータスを実際に飛んで維持するのって普通じゃ難しいわけで、でもこのステータスのメリットってかなり私としては嬉しくて是非欲しいのですが、シンガポールエアでは一度それになれば永遠ということはないので維持不可能。

シンガポールエアってスターアライアンスなんですよね。私は昔からANAが大嫌いで多分一度も乗ったことが無いはずなんですが、スターアライアンスの方がいいかなぁ、なんてのは昔から感じていました。

ANAのカードを手に入れて修行でもすっかな。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ