自炊

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

一人でゴールドコーストへ帰ってきたので食事は外食か自炊。

鬼の居ぬ間に洗濯をしたいなぁ~~~なんて思うのだけれど、そんな気分じゃなくてまさに洗濯機を回して洗濯すること2回。

食事も自炊。

ゴールドコーストは結構寒くなってきて、でも昔はこんな寒くなかったような気がするんですよ。これって自宅と今借りているコンドとの違いってことでもなくてゴールドコーストが寒くなったような気がします。

いや、オメェがジジーになっただけだょなんて声が聞こえてきそうだけれど、それを否定することも出来ず。

以前は真冬でも半ズボンをはいていたんですけどねぇ。今はもう無理。

ということで、今日は朝から買い物に出かけておでんにしました。

ところがですねぇ、作りすぎ。本日すでにどんぶりで3杯食べたのにまだこの量が残っています。4人分以上あるんじゃなかろうか。

実はいつもヨメさんに怒られる私の欠点があります。

量がわからないんですよ。

これは自分でも自覚していて、量を考えているつもりなんだけれど必要量の倍以上になってしまうなんてことが頻繁に起きます。

このおでんも、まぁ、2食は食べて、あと一食分は冷蔵庫で冷やしておこうなんて思っていました。冷たいおでんって結構おいしいんですよね。

ところがこの鍋は何リットルあるんだかしりませんが、かなり大きな鍋で、最初に具を入れているうちは良かったんですが、大根だ、コンニャクだと入れているうちに目いっぱいになってしまいました。10人分はあるかもだなぁ。

まぁ、3人前程度あればいいと思っていたのですがどうしてそれがこの量になってしまうのか本当に自分でも不思議です。三日間、おでんになりそうな量。

考えればわかるはずなのにねぇ。

買うときだってちゃんと考えているんですよ。多く買おうと思って買うんじゃないのに、結果的にこういう量になってしまいます。

これっておでんに限らずなんでもそうで、私が材料を買うとなんでも凄い量になってしまいます。

ミキサーで野菜ジュースを作るんですが、野菜を用意して刻んでミキサーに投入するでしょ。そうするとどういうわけかミキサー3杯分になるなんてのが普通で、出来たジュースは2リットルを超えちゃうんです。本人は600mlぐらい作るつもりで作るんですが。

食事に行っても似たような感じで、料理を注文する量が多すぎるといつもヨメさんに怒られます。

これって病気か、頭がおかしいんじゃないかと思うくらい。

私がデブなのもこれに何か関係あるのかなぁ。ほんとに不思議。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ