Windowsのガジェットが消えた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

PCの画面上の小さな窓に様々な情報を表示するプログラムであるガジェットがとうとう表示されなくなりました。

困るんだよなぁ、これ。

ただいつの頃だったか、かなり前にマイクロソフトがガジェットをサポートしない、やめたというアナウンスを読んだことがあります。脆弱性に問題があって、そこからPCに進入されるというような話。ただユーザーの責任において使う分には使えていたんですが、先日のWindows7のアップデートの後、一切表示しなくなりました。

ま、それはそれでしょうがないのだけれど、代替案というか同じようなことをする方法がないもんだろうか。

私が表示していたのは

○世界時間 東京、ロンドン、ニューヨーク
○為替 ドル円、豪ドル円
○ゴールドコーストの天気と気温

これだけなんですが、世界時間が表示されないのは非常にうまくない。パッと見てすぐわかるし、小さな時計だけを画面上に並べておけて邪魔にならず非常に便利でした。

どなたか良いアイデアがあったら教えてくだせ~~~~。とりあえず世界時間、3つの時間を画面の隅っこに常時表示させておくことが出来ればOKです。できればデジタルじゃなくてアナログ時計が希望。

——————

マイクロソフトのサイトではこのように出ています。このページ ←クリック

ガジェットは廃止になりました

Windows 7 と Windows Vista の Windows サイド バー プラットフォームには重大な脆弱性があるため、ガジェットの提供は終了しました。この機能は、新しい Windows では廃止されています。ガジェットは、悪用されてコンピューターに問題を引き起こすことがあります。また、コンピューターのファイルにアクセスされたり、好ましくないコンテンツを表示されたり、ガジェット自身の動作を変更されたりすることもあります。PC を完全に制御される可能性もあります。これまでにダウンロードしたガジェットの安全性について心配な場合は、ガジェットと、PC を保護するための手順の詳細を確認してください。

 だからアプリを使えとWindows8.1のことが書かれているんだけれど、私が使っているのはWindows7で8.1は使いたくない。

もし7やVistaを使っていてガジェットを使っている人は注意が必要かもですね。アップデートで私の場合消えましたが、ガジェットを殺すプログラムもあるようです。

——————

解決しました。すいません。

どうにか探し当てたのはこれ Sharp World Clock ←  クリック

以前、探し回ったときには見つからなかったのですが、今回、偶然見つけました。多機能で結構使えそうです。

2013-12-07_07h33_47

 

助かった・・・・・・・・・。
「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ