ターターステーキを作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は生肉が大好きで、ユッケ、叩き、刺し身なんでもOK。馬刺しなんて涙がチョチョ切れるほど好き。でも豚肉の生は食べたことがない。ドイツ人は食べるんですってね。ドイツの豚は安全だそうだ。鶏はササミを食べるけれど、若いころ出張で熊本へ行った時、鶏の刺し身とメニューにあったから頼んだところ、なんともも肉が出てきてびっくりしたっけ。朝採りだから大丈夫とのことで、熊本ではふつうらしい。そういえば、お酒頂戴と行ったら焼酎がでてきたっけ。では日本酒は?と聞いたら日本酒と言うのだと。外国みたいだ~~。

と前置きはその辺にして、スーパーで生で食べたら美味しそうな牛肉があったので買ってきた。さて、いつもならユッケだけれど、違うのを作ってみようと思い、ターターステーキにした。ターターステーキなんてちゃんとしたレストランとかホテルでは数回食べたことがあるだけで、本物がどういう味付けなのかは良くわからず。ただ、こんな味?みたいに頭のなかで覚えている味にしてみた。

1 牛肉を細かく切って、なおかつ叩く。ミンチに近い状態までこのやろーーと叫びながら叩く。
2 適当なところでエクストラバージンオイルを混ぜて全体を慣らす。
3 細かく刻んだニンニク、生姜をおろしたものを少々混ぜる。
4 ナツメッグと黒胡椒、塩を少々混ぜる。
5 味見をしながら味を整える。

って、本物の味を知らないから整えようが無いっつーーの。でもま適当なところで妥協。

丸く固めて皿に盛る。真ん中をへこましてそこに卵の黄身、周りに玉ねぎの刻んだもの、ケイパーを乗せる。

出来上がり。ちょー簡単。

RX100-02258

うーーむ、うーーーーーむ、美味しくな~~~~~~い。

ユッケにすれば良かった。

って、なんで半分ずつ作らないんだ?

食べ終わってからそんなことに気がついてももう遅い!

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ