料理をする気が起きない・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日は頑張って日本式ハンバーグを作るつもりでいたのですが、どうにもやる気が起きないんですよ。

その理由はキッチン。

私は片付けがそもそもヘタクソで、ヨメサンにも「料理をしながら片付けるの!洗い物もするの!」と何度も何度も言われましたが、どうもうまくできないんですよ。いつも一番最後にまとめて・・・って思うし、実際にはなにもしないでヨメサンに任せるわけですが、一人だとそうもいきませんよね。

このコンドのキッチンは狭いし使いづらいし・・・。今現在のキッチンの状態。

RX100-02283

ガス台はこんな感じだし。

RX100-02285

片付けるのが面倒くさい~~~って思っていたところに日本食品店から電話があったのを思い出しました。

柚子が入荷していますと。この日本食料品店はゴーゴーマートですが、変わったものが入ると電話をくれます。で、柚子が無くならないうちに行くかぁと思って買い物に行くことにしました。

RX100-02286

この柚子はオーストラリア産だそうです。喜んで買いましたがこれで28ドルだったかな。ちょっと高くない?

でも他で安く買えるわけでもないので買ってきました。これはこのまま冷凍庫で、必要なときに取り出して皮を刻むなり、このままおろし金で摺って使います。多分これだけあれば今年いっぱいは持つかも。(笑)

買い物に行けば当然いろいろ買うわけで、また買い込んでしまいました。刺し身用のアジの切り身冷凍があったのが嬉しかったなぁ。アジ大好き人間としては万々歳。日本料理店でも使っていて評判が良いそうです。そしてついでにトロアジという名で売っている脂がしっかり乗ったアジの干物、縞ほっけの干物、そしてサンマの冷凍も買ってきた。

その帰り、簡単に食べるときの韓国冷麺、ツユもなくなっていたので韓国食材店に寄り道。そこで見つけたのがアサリのむき身。これがなんとたったの10ドル。グラム数は書いてないですが、かなりの量。ボイルもので味なんか抜けちゃっているんだろうけれど、アサリ大好き人間には嬉しい。キノコもシメジとかあるので、これでアサリスパゲティにするかな?

RX100-02291

でもキッチンが・・・・・

これを綺麗に洗って片付けて、ハンバーグを作るか、それとも片付けは明日にして簡単に冷麺でも作って食べるか。

誰か片付けだけでも来てくれると助かるんだけどなぁ・・・・。部屋の掃除はルンバ様にお任せ。(笑)

そういえば、帰ってきてから買ってきたものをまた冷蔵庫冷凍庫に入れるんですが、やっぱり全部入りきらない。バカだ~~。そしてフト見たら冷凍庫にアジの干物とか数種類魚系が入っているんですよ。え?いつ買ったっけ?この前買った?

こんなことも忘れているやつ。しょうもねぇなぁ・・・・。アルツか。

ヨメサンは買い物の前に必ず冷凍庫冷蔵庫、食料品棚とか見て買い物リストを書くんですが、フン!そんな女々しいことができるかっつーーーの。べらんめぇ、こちとら江戸っ子でぇ。文句あっか。

マレーシアに行ったら大型の冷蔵庫が絶対に欲しいし、飲み物用の冷蔵庫も欲しい。そして、絶対に絶対別個に欲しいのが大きな冷凍庫。でも性格が変わらない限り、それらも一杯になって入りきらないようになるんだよね。

---------------

今やっとキッチンの洗いもの、片付けが終わりました。ふーーー、この疲労感。そして洗っている時の脱力感というか敗北感みたいな・・・。終わっても達成感なんかないし。

洗い物は嫌いじゃ~~~~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ