食物繊維を何で摂るべきか?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は昔から大食いで、そして大デブ。

では全くダイエットとか健康を考えないのかというとそうでもなくて、実はダイエットオタクでもあります。今まで何度もダイエットは経験してきまして行き着いたのはアトキンス式と呼ばれる方法。炭水化物を極端に制限するアレで、見る間に体重は減っていくんですが、やっぱり長続きしないのね。またいつの頃か食生活も体も元に戻ってしまう。

でも好き勝手に食べているかというとそうでもなくて、また私は糖尿予備軍なのもわかっていますから、食べたいだけ食べると大変なことになります。でも気をつけるべきは全体の量とかカロリーよりも炭水化物の量。炭水化物、つまり糖分を摂った時にだけ血糖値が上がりますし、またインスリンも分泌される。そしてこのインスリンが肥満の元。

つまり、カロリーを多く摂った時には炭水化物を減らすと良いという理屈がなりたつ。ですから、巨大ハンバーグだとか焼き肉の大食いをしてもまず炭水化物はほとんど食べません。少量の野菜程度でご飯とかパンは食べないようにしています。

白いご飯は好きですが、量を食べないようにする習慣が付いてくると白いご飯が無くても大丈夫になってくるから面白いです。でもどうしても食べたいと思う時には和食にして、魚中心とかで総カロリーは低く抑えるようにしています。お寿司を食べるときには他にカロリーが高いものは絶対に食べません。本当は日本酒も駄目なんですが・・・・・。(笑)

ところがですね、アトキンス式のダイエットをしている時もそうですが、炭水化物は減らすのは良いにしても、食物繊維も減るんですね。最近、巷では炭水化物は一切食べずに、自らの糖尿病も克服し、そういう食生活を勧める医師が出てきて有名になっていますが、便がほとんど出ないそうです。似たような話は前にも聞いたことがあって、体脂肪が着くのを極力避けるボディービルダーでタンパク質と補助食品だけで生きているというとんでもないのが居て、彼は全く便がでないと聞きました。

まぁ、カロリーの少ない食物繊維がありますし、それを大量に摂るという手もあるわけですが、その代表として日本でいう「フスマ」、英語で言う「Bran」とかありますし、それを料理に使って食べていたことがありますが、決して美味しいものじゃないのね。水溶性の食物繊維って結構摂ってもなんだかイマイチ効果がはっきりしませんし、なかなかこれぞというものが見つかりません。

でも今はダイエットをしているわけでもなく、糖尿病でもないわけですから、繊維の多い炭水化物を食べても問題なし。ただ、肉料理とか食べた時にはやめたほうが良いですが、そういう意味で、最近よく食べるのがサツマイモです。でもカロリーを多く摂った時には最低6時間は時間をおいて食べる。

夜中はいつも忙しい私の食事はこれ。この生活がヨメサンが日本に行ってから続いています。今も食べながら書いています。(笑)

RX100-02400

サツマイモを食べるとオナラがよく出ますが、食物繊維が多い証拠ですね。ばっちりです。(笑)

今日の晩御飯はこれでした。また特大ハンバーグ。和牛だけ使ったハンバーグですが、美味しかった~~。

RX100-02394

でもこういうカロリーが高い物を食べた時にはご飯もパンも炭水化物らしいものは無し。当然、サツマイモやジャガイモも駄目。

私は一日に何度も血糖値を計りますが、こういう食事の食後1時間でも血糖値は若干上がる程度。もちろん料理に砂糖は絶対に使いませんし(ケチャップやソースも糖質が少ないものを健康食ショップで買う)、どうしても甘みが欲しい時には代替甘味料を使います。

で、夜中にはお腹が空いてくるわけですよ。そんな時に食べるのがサツマイモ。血糖値はすぐに上がりますが、問題があるほどにはなりません。

最近ちょっとピザに凝ったりした時期がありますが、ピザって駄目なんですよね。ファストフードと一緒で、カロリーは高いし炭水化物が多いですから、一気に血糖値も上がるし、そして太る。体の調子が悪くなるのがわかります。っていうか食べ過ぎなんですけどね~。

お腹が空いたらサツマイモってすぐ飽きるかと思ったらそうでもありません。今までは簡単に蕎麦を食べたりしていたのですが、サツマイモのほうが体に良いのが実感としてわかります。ラーメンなんか食べたらアウトですね。ピザと一緒。

このサツマイモは韓国食材店で買っています。普通のスーパーのは美味しくない、甘くない。で、このサツマイモですが、水で綺麗に洗ってそのままラップしてチンするだけです。一気に火を通すと甘くなりませんから、電子レンジは200ワットぐらいにして、30分以上掛けるようにして、しっかり酵素君に仕事をしてもらっています。

食事は炭水化物、タンパク質、脂質、野菜を幅広く摂った方が良いと言われますが、私は正直なところこれに疑問を感じていますし、その必要はないという医者もいます。ただ、やっぱりその方が安全だろうと理屈抜きに思ってしまうわけで、私もそれは同じ。ただ毎食そうする必要もないだろうと考えるわけで、一日の中で辻褄が合うようにしています。そしてそうすれば血糖値に悩むこともなく、ちゃんとコントロールできるし、大食いしても(これ以上)太らない。そしてウンチもしっかり出る。(笑)

ただ、やっぱりサツマイモばっかりってのも長続きしませんので次の手を考えています。食物繊維が多いものね。候補はやっぱりゴボウ。これを簡単に作れて毎日食べても飽きないようなものが出来ないか。他に食物繊維が多い食べ物って何かありますかね。それが4,5種類あったら夜食はそれらの料理法もいくつか混ぜてルーチンを考えれば良いし。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ