カイワレとモヤシを作ることにしました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

結局気になりだすとやらずに済まない性格で、でもどっぷり浸かるのは嫌なので、カイワレとモヤシに限定して育ててみることにしました。

カイワレは

○ カイワレ大根
○ ラディッシュ
○ ソバ
○ 小豆

モヤシは

○ 大豆
○ グリーンマッペ

こだわりとしては全てオーガニックの種子であること。ただしソバや小豆はカイワレ用の種子ではないのでちゃんと揃って発芽してくれるかどうかわからず。

ちょっと気になっているのがソバで、ソバのカイワレが非常に美味しいという情報を得てやろうと思ったのですが、ソバの種子って普通じゃないんですよね。ソバ類をどう分類するかは忘れましたが、ソバの種と俗に言われているのは種じゃなくてまさに実なんですよね。実のまま乾燥してあるのがソバで、小豆とか大根、普通の種とは違う。

面白いのは、こちらの健康食品屋の(自称?)専門家がいるんですが、彼女はソバをフルーツだと言い張るんですよ。自分は大学で学んだから絶対に間違いがないと。私としてはソバのことをオーストラリア人に語られたくないわけで、何を馬鹿なことを言っているんだと思いましたが無駄なことはすまいと諦めたことがあります。今日はその健康食品屋に行っていろいろ買ってきましたが、ちゃんと目が出てくれると良いなぁ。

今、ちょっと調べてみましたら、ソバはタデ科の植物で「擬穀類」だそうです。擬穀類って穀類に似ているけれど違うってことなんでしょうか。また種子は種子ではなくて「子実」と呼ぶらしい。良くわかりませんが、例えば米は種子そのものを食べますよね。でもソバは実なんですね。だから健康食品屋のオネーチャンはフルーツだと言い張るのでしょう。

ま、それはさておき、とりあえず全ての種子は水につけて発芽の準備中。どれが一番早いかな?楽しみ~。

楽しみといえばもう一つあります。大豆ですが、豆乳用にかなりの量を水に浸けています。多分1リッター近くの豆乳ができるはずですが、濃い目に作ってどれだけ美味しいかが楽しみです。もしこれは美味しい!!ってなことでしたら、それから豆腐を作る予定。ニガリは10年以上前に豆腐をつくろうと思って手に入れたものですが、ちゃんと効くんだろうか。

a

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ