日経平均の行方は?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日経平均が年初来安値を更新して、どうしたら良いのか悩んでいる方からメールを頂戴しました。どう読むかと。

いつも書いている通り、私には将来のことは全くわかりませんので、聞くだけ無駄だと思うのですが、まずこれを見てください。良い調子で上がってきて下げ始めていますが、これって何のチャートでしょうか。

2014-04-15_05h18_01

これは日経225CFDの5分足です。

多くの投資家は、特に株をなさっている方は日足を見るのが普通でしょうが、こうやって5分足を見てみると、たった一日の中にもストーリーがあるのがわかりますよね。

次にこれは?

2014-04-15_05h16_37

4時間足です。この最近の動きが見やすいと思いませんか?

そしていつも見ている日足。

2014-04-15_05h15_59

どうしてこの日足だけを見て、さてどっちに行くのか上か下か、トレンドは変わるのかって悩むんでしょうか。なぜ自分はそうなのかをはっきり自覚なさってますでしょうか。株式投資とは上がりそうな株を見つけて「買う」もの。そして見るべきチャートは日足という固定観念をどうして自分は持っているのか、それらを上の3つのチャートを見てよく考えていただきたいと思います。

自分は何をしようとしているのか?

なぜそれをしたいと思うのか?

他にできることはないのか?

わからないことを無理やりわかろうとするより、わかることだけやっていれば良いのではないか?

あるいはマグロの一本釣り専門漁師だとして、目の前にアジの大群がいたら放っておくのか?

風も吹き、潮の流れもいつもと違う時に、これが俺の仕事だと漁に出るべきなのか?

この3種類のチャートを見ているだけで、自分は何をすべきか、どう考えるべきか、どう相場と付き合うべきかいろいろわかるんじゃないでしょうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ