やる気満々で買い物に行ったのに・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今日は結構やる気満々で気合を入れて買い物に行ったんですよ。

何を買うかって?

ボラの卵。(笑)

カラスミの作り方でちょっとひらめくことがありまして、この際、ごっそり作ってやろう(って言っても10腹ぐらい)とラブラドールのチャリスに行ったんです。先日買った時にはごっそりあったのに、無い、無い、どこにも無い。Mullet Roeはあるかと聞くと、カラスミを出してくる。ちゃうちゃう、それじゃなくてFreshのと言ったら、もう無いと。

がっかり。今はきっと時期だからいっぱいあると思っていたのに・・・

二十数年ゴールドコーストにいて、ボラの卵を買ったのは3,4回かなぁ。それも小さくて形が崩れちゃっているのばかりで、今回みたいに大きくてしっかりしているのなんて初めてだった。

あーーあ、きっともうカラスミを家で作るなんてチャンスは二度と無いんだろうなぁ・・・

マレーシアに行ったらどんな楽しみがあるんでしょう。私はゴルフはもうとっくの昔にやめてしまったし、マレーシアで私の趣味で何が出来るか考えてみても何も浮かんできません。せめて魚が豊富ならなぁ。クアラルンプール近郊の漁港、漁村を調べてはいるんですが、あまり面白そうでもないし。

コンドミニアムの部屋を水耕栽培で野菜工場にしちゃう?

でもクアラルンプールってほとんどのものが手に入るし、あえて自分で作らないとならないものってないですよね。シソも売っていたし。あれれ、三つ葉はあったかな?

ちょっとヤバイと思ったのがネギなんですよ。マレーシアもオーストラリアと同じく日本の長ネギがないのね。関西の人は構わないのだろうけれど、関東人としては太くて白い長ネギが欲しい。でも日本からの輸入物なのか、一本500円みたいな値段がついて売っていたっけ。ネギ一本500円。(笑)

でもネギって自分で栽培する気にはならないんですね。まず期間が長すぎる。それと土寄せをしないとあの白い部分ができないですから、水耕栽培だと難しいんじゃないかなぁ。かつて結構考えたんですよ。ネギにスカートをはかせたらどうかって。チマチョゴリみたいな感じで。これって冗談じゃなくて、土を寄せずに何か器具で挟んで光を当てない方法を取る栽培法があるみたいなんですね。結局、面倒だからネギが育ってきたらパーライトという発泡スチロールの小さな玉みたいな培土でどんどん覆ったんですが、半年以上掛けてやっとできたのが人差し指より細いネギ。これじゃバカらしくてやってられませんでした。

またマレーシアに行ったら自分で料理するなんてこともなくなると思います。外に美味しいものがいくらでもあるんですから。日本食もピンからキリまでなんでもあるし。食べ歩きの面白さを発見したら、家で食べるのはテイクアウェイで残りもの(食べ残し)を持って帰ってきて食べる程度かもしれない。

それとも中華を自分で作るのに目覚めるかもだなぁ。私としてはコンドミニアムはウェットキッチンが絶対にほしいと思っています。そうじゃないと魚も焼けないし、揚げ物も気にしながら作るなんてイヤですもんね。もし気兼ねなく何でも料理できる環境だったら、豚足を煮てみるとか、ここでやったら追い出されそうなこともいろいろできそ。(笑)

焼きたてのクサヤも食べてみたいなぁ。最後に食べたのはいつだろうか。40年前? (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ