強力な洗剤に関して 備忘録

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかしまぁ、フードプロセッサで肉を扱うと洗うのが大変。脂がギットリつくなんてもんじゃなくて、普通の台所用洗剤なんて泡も立たなくヌルヌルになるばかり。で、ヌルヌルと言えば揚げ物をした時のガス台周りもヌルヌル。床までヌルヌルする感じ。

我が家はジジババだし、最近結構健康には気をつけているから脂ギトギト食生活ってことはないのだけれど、月に何度かは脂まみれになったような気がする。(笑)

この脂を簡単に落とすことは出来ないのか?

今日も脂ギトギトのフードプロセッサ、ソーセージの充填器、ボールじゃ器じゃ何じゃかんじゃを洗うのに一苦労。キッチン用洗剤ってお肌にも優しいのを選んで使っているんだけれど、それだけに脂ギトギトにはまるで歯がたたない。で、悪戦苦闘したあげくに、結局、ディッシュウォッシャーの中に入れちゃう。キッチンの洗剤だとどんなに洗ってもヌルヌルが残るような感じがするんですよ。でもディッシュウォッシャーで洗うと、キュッキュッと音がするくらい綺麗になる。

一体、油汚れって何で、洗剤で洗うとどうしてそれが落ちるのかの科学的な話はおいといて、間違いなく言えることは、洗剤の泡が立っている状態は洗えているけれど、泡が消えた状態は酸性の油と洗剤のアルカリが中和して、単にヌルヌルが広がるばかりなことは明白。油が付いたものを洗うといつもこんな感じ。じゃぁ、アルカリの強い洗剤があれば、脂なんてすぐに落ちるってことなんだろうけれど、そんな洗剤があるのか知らないし、スーパーでそれが買えるのかどうかもわからない。ディッシュウォッシャーの汚れの落ちが素晴らしいってことはあの固形の小さな洗剤だけれど、かなり強力なんでしょうね。できたらそんな洗剤をキッチンでも使ってみたい。

でもフト思い出してみると、重曹が良いという話があったっけ。油汚れも焦げもすぐに取れると。なぜ?それは重曹のアルカリ度が高いから。なるほどねぇ。

でも調べていくと、重曹のアルカリ度なんて大したことはないという話に出くわす。もっと良いのがあるらしい。まぁ、汚れを落とすのはアルカリだからってことじゃないのは重々承知の上で、油汚れに的を絞って考えるとアルカリの強いものが良いということになる。

石鹸とか洗剤とか、その方面の基礎的なことはこのサイトが良いと思った。有り難い。わかりやすい。

石鹸百科 ← クリック

で、このページに重曹のことが書かれている。そしてそれより油落としには効くものたちも。それはセスキ炭酸ソーダであり、炭酸ソーダ。この3種類の薬品の特徴がわかりやす図もあった。転載させてもらう。

2014-05-22_03h23_39

これを見ると、油落としには重曹を・・・なんてのはたいしたことがなくて、炭酸ソーダがかなり強力に見える。水に溶けやすいってのも良いと思うし、これで溶液を作っておいてスプレーできるようにしておけば、脂でヌルヌルのフードプロセッサとかガスコンロ周りも簡単に油を落とせるんじゃなかろうか。

ただし、ゴム手袋をしないと危なさそう。

アルカリが強いものを触ると手がヌルヌルすることがあるけれど、これってヌルヌル成分があると思っていたら大間違いの様子。ここには恐ろしいことが書いてある。「水溶液が手に付くと多少なりともヌルヌル(ツルツル)する。これは、アルカリ性ではタンパク質が溶けるので、皮膚の表面の角質が溶けているから。」ですと。知らなかった~~。まさか自分の手のタンパク質が溶けてヌルヌルするなんて考えもしなかった。

ま、それだけ肉類を扱ったあとのキッチン。フードプロセッサを洗うのもばっちりってことなんだろうと思う。

さて、それはどこで売っているのか。日本では大手ドラッグストアとかどこでも簡単に手に入るらしい。さてオーストラリアでは?

まず、炭酸ソーダを英語でなんというのか。sodium carbonateとか、carbonate of sodaと言うらしい。でもこれは薬品名であって、製品として売っているのかな?これも調べてみるとすぐに分かった。この炭酸ソーダの一般名は Washing soda で、どこにでも売っているらしい。それだけ洗濯や洗浄に使われているってことなのね。オーストラリアではLectricという商品名のものが売られている様子。

2014-05-22_03h44_07

ウールワース、コールス、IGAで売っているってことはどこにでもあるってことだろうけれど、ちなみにオンラインショップでは1キロ入りで3.69ドル。安い!!

これの使い方って、それこそベトベトの換気扇を洗うときにでも、500mlの水に炭酸ソーダを小さじ半分程度を溶かしてスプレー液を作るとのこと。1キロあったら10年は使えそうだ。(笑)

石鹸百科 基本の炭酸ソーダスプレー  ← クリック

おーーし、買ってこよう。

これがあれば、キッチン周りはかなり改善されると思うなぁ。楽しみ~~~。

ゴム手袋も買うのを忘れないようにしないと。

道路や車庫に付いたオイル漏れの跡とか、これで綺麗に落ちるらしい。凄いなぁ。かつて昔々、オーストラリア人は洗濯板で洗濯するときにこれを使っていたとのこと。

ただし、アルミニュームには使ってはいけないとのこと。アルミは反応して黒ずむ性質があるとのこと。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ