主夫 事始め

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

朝ごはん、昼ごはんは適当に誤魔化すにしてもやっぱり夜ご飯はちゃんと作らないと駄目ですよね。で、昨晩悩んだ(笑)豚のショルダーブロックですが、やっぱりローストポーク用はローストポーク用であれでチャーシューはちょっと無理があると思うようになりました。だからローストポークにするか、最近そうであるようにバラしてミンチにするか。あるいは細切れにして使うか。

今日の晩御飯は「マシュルームの肉詰め」にしました。大きなマシュルームを買ってあったのですが、冷蔵庫が満員で入れる場所がなかったし、豚のミンチを早く使いたかったので「マシュルームの肉詰め」。これってピーマンとかの肉詰めと一緒ですが、肉は豚のミンチ。

何を参考にしたかですが、最近、ユーチューブで料理の研究をすることが増えています。最近は日本人のは見ずに、外人のばかり(中国人のを中国語で見たり)なんですが、たった一人だけ日本人のを見ます。最初はバカにしていたというか、興味がなかったのですが、検索すると結構ヒットするし、何気なく見ている内にファンになってしまった人がいます。で、その人が「ピーマン、椎茸の肉詰め」をやっていたのを思い出して真似することにしました。

オーストラリアのピーマンはお化けみたいに大きいですし、椎茸は無い、あるいは高い、あるいはまずそなのが多く、パス。この動画は合い挽きミンチですが、私は豚ミンチで、味付けも動画は和風ですが、私は洋風にしました。ま、豚ミンチはよく使いますし、ハンバーグ、ギョウザ、肉まん等で使い慣れているので全く問題なし。

全部で9個あったのですが、一度に調理できないので面倒臭かった~~。

RX100-03556

ひっくり返したのは良いけれど、マシュルームはかなり肉厚があるし、火が通るかが心配でした。

RX100-03558

でも蓋をして蒸し焼きにしたら問題なし。

RX100-03559

これを二回繰り返したわけですが、たったこれっぽっちの料理をつくるだけでクタクタにくたびれました。

でも美味しかった~。マシュルームがジューシーでなんとも言えない味。マドリッドのMeson del Champiñónと同じだ。(嘘)

しかし、この料理、ましてや二度に分けて焼くなんて面倒なことを考えたら、オーブンを使ったほうがどれだけ楽か。また、こんなことをしなくてもハンバーグを焼いて、マシュルームたっぷりのマシュルームソース(マシュルームステーキ、まさにMeson del Champiñónみたいなのを作るとか)の方が良いかも。

しかし、たったこれっぽっちの料理を作るのに1時間以上掛かるんですから、イヤになります。それにやっと出来たと思ってもたった一品出来ただけなんですもんね。

明日からどうしよう・・・・・。

明日はとりあえず、タコ飯かな。オカズは・・・・。ああ、春菊の大きな束も使ってしまわないと。冷蔵庫が超満員。春菊の白胡麻和えにしましょうか。それと魚でも焼く?

しかし、行き当たりばったりじゃなくて、毎日の献立をちゃんと考えて作ったほうが良さそですね。

明日   外食 外食 外食
明後日  外食 外食 外食

なんてのが良いなぁ。 (笑)

ああああああ、掃除はルンバに任せるにしても洗濯もしなくちゃだめか・・・・・・。

台所の洗剤も無くなったし、明日は朝から買い物に行かなくちゃだわ。嗚呼

    

このブログは「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、毎日一回のクリックをお願いします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ